2018年06月12日

昆布のヒレ刈り体験


朝起きるとすでに沖は高波…
クジラの見える丘公園からは視界も悪く広く沖を観察することが
出来ませんでした(汗)

DSC_3353.JPG

本日は高波・強風のため終日欠航となりました。
ご予約頂きましたお客様申し訳ございません。

さて、本日は朝から実習生と一緒に昆布倉庫へ。
午後便でご乗船予定だった修学旅行の学生さん達を受け入れる準備のため
お手伝いに行ってきました。

会場準備をしている合間に、羅臼昆布部会長の井田さんに
昆布や漁業の話など色々とお聞きすることが出来ました!

DSC_3363.JPG

こちら山積みとなっている昆布、重さを計るとなんと長谷川船長と同じ重さで
約66kgだったようです(笑)

DSC_3357.JPG
ボ、ボタンがはちきれそうです…(汗)

羅臼昆布は、箱メガネを口に咥え水中を覗きこみ、こちらのマッカという道具を使って
枝分かれしたフォークのような部分に昆布を絡め巻き取ります。
とても力のいる作業です。

DSC_3367.JPG

昆布倉庫に入った瞬間に、昆布のとても良い香りが漂ってくるんですよ〜♪
昆布部会長の井田さんの昆布を見せて頂きました。
天然昆布黒走り1等昆布、最高級の昆布です!

DSC_3372.JPG

羅臼昆布は、手間暇かかって沢山の工程を経て製品になります。
とても立派な昆布ですね。

午前中いっぱい会場準備をし午後から兵庫県武庫川女子大学附属高校の学生さんと一緒に
昆布部会長の井田さんのお話を聞きました。

DSC_3384.JPG

しっかり昆布について学んだあとは、実際に昆布を手にし
ヒレ刈り体験をしていて頂きましたよ^^

DSC_3386.JPG

皆さん初めての体験で難しそうにしながらも、一生懸命チャレンジ!!
とても上手にヒレ刈り出来ていました。

その後、昆布倉庫の中も少しだけ見学。

DSC_3393.JPG

皆さんも当社実習生も沢山勉強することができて、いい経験になったのではないでしょうか。
学生さんたちと色々お話しをしながら、楽しめました。

本日は1日雨が降り続きました…
明日も気象予報が悪くなっておりますが、現在出航予定でおります。
2便共に出航できることを願います。



(3088)


posted by e-shiretoko at 18:45| Comment(0) | 日記