2018年06月09日

新造船の進水式へ


本日も残念ながら、強風高波のため欠航となりました。
ご予約頂きましたお客様、申し訳ございませんでした。
早朝は霧がかかり視界も悪かったので沖が見えませんでしたが
徐々に視界が開けてくると、一面白波で沖は大荒れ(汗)

DSC_3239.JPG

本日は午前中、時化て欠航になったのでサケの定置網漁船の進水式の
撮影へ行ってきました!!
今回、長谷川船長と世界の川端さんと一緒に撮影☆

IMG_2252.jpg

新造船の『第三十八 光栄丸』
神主さんがご祈祷が終わり、響き渡る音楽と汽笛、港内をぐるっと回り港外へ。

IMG_2288.jpg

風が強かったのですが、皆さんから寄贈された色鮮やかな大漁旗が
大きくなびき、とてもカッコ良かったですね!!

IMG_1824.jpg

沖を走ってきた光栄丸が港に戻り、その後は船から紅白の餅まきです。
沢山の町民がカゴや袋を手にし、船から降ってくる大量の餅を必死に拾います^^
皆さん、本気です!!!!
袋を持たずにちょろちょろしていた大木に、町民のお母さんが
『袋持ってるのかい?』と親切に大きな袋を渡してくれたのですが、
撮影中の大木は残念ながら餅拾いは出来ず(笑)

IMG_2438.jpg

実習生たちは初めての経験で、少し控えめに後ろに下がって
餅が飛んでくるのを待っていましたが…しっかり拾えたようですね☆

IMG_2457.jpg

最後に新造船前で記念撮影♪

IMG_2471.jpg

写真向かって右から長谷川船長、羅臼漁業協同組合の組合長・萬屋さん
羅臼漁業協同組合参事・千綾さん、写真家・今井尚二さん

こういう賑やかな光景を見ると、本当に楽しくパワーがもらえます。

さて、本日は終日欠航となったので午後からは…
実習生たちに少しでもレクチャーに慣れてもらおうと、事務所で練習会。
そこへ昨日もいらっしゃった旭山動物園の元園長・小菅さんと事務の中瀬さんが
事務所に来られて、私達の前でも緊張していた実習生は
お二人も加わった中での、レクチャーでかなり緊張した様子でした。

DSC_3273.JPG

小菅さんからはどんどん質問がとび、実習生たじたじ。
私達も小菅さんのアドバイスを色々聞くことができ、とても勉強になりました。

その後、小菅先生のお話会第2弾開催です(笑)!!!
昨日より長めにたっぷりお話を聞くことが出来ました。
まずは、まだ羅臼でシャチを見たことがない小菅さんのために…
世界の川端さんの撮影したシャチの貴重映像を拝見しました。

DSC_3275.JPG

それから、昨日大木がダダをこねたのに絶対に見せてくれなかった
バンクーバーのシャチの映像もやっと解禁、解説を聞きながらみんなで拝見しました。

DSC_3277.JPG

とても贅沢な時間、勉強にもなり笑いが絶えず本当に面白かったです。
本日もありがとうございました^^

本日は北寄りの風が強く、と〜っても寒かったですね(汗)
時化が続いておりますが…
明日は2便運航予定です、条件よく出航できますように☆


(3085)


posted by e-shiretoko at 18:55| Comment(0) | 日記