2018年06月05日

それぞれの歓声♪


今朝は濃霧…クジラの見える丘公園からの観察は出来ず。
濃霧ですが山の方は徐々に青空が見え、気温がどんどん上がり暑く感じる程。
事務所で夏バテ気味?の愛犬ムムが冷えた事務所床にべったり(笑)

DSC_3163.jpg

さて、本日は霧もどんどん晴れていき3便運航となりました。
3便共にイシイルカに出遭うことが出来ましたね^^
全便、イシイルカが船について一緒に泳いでくれたので
右に左に1階のお客様はほんろうされておりました。

DSC_3172.jpg

体が見えませんが、水を切るように泳ぐイシイルカは
速く泳ぐと独特なしぶきがまいます。

本日は実習生にもレクチャーを!!
実習生の大内さん、元気よくしっかりお客様に説明してくれました。

DSC_3164.jpg


1便目は、他船からの情報で久しぶりにナガスクジラに出遭うことも出来ました。
ありがとうございます。
3頭ならんで勢いよく潮吹きがあがり、初めて見るお客様も見つけやすかったと思います。

IMG_1190.jpg

体長は約20mととても大きなクジラです。

2便目は、ナガスクジラに形は似ていますが…
潮吹きがあまり目立たないこちらのクジラ、ミンククジラです。

IMG_1287.jpg

ミンククジラの周りには沢山のウトウ、ウトウ、ウトウ!!!
沢山のウトウが集まっておりました。
海鳥はその他、ミズナギドリ類、フルマカモメ、シロエリオオハム、ヒメウなどが
観察できました。

そして他社からの情報で、日露中間地点よりも国後島側にいたシャチが
羅臼側へ入ってきたと連絡をもらいポイントへ…ありがとうございます^^
オスのシャチ1頭、しっかりと観察することが出来ましたね。
他の個体は残念ながら、国後島側を泳いでおりました。

IMG_1251.jpg
奥に見えるのは、北方領土・国後島

今年は雪が少ない年ですが、最近は気温も高く羅臼の真夏並みの暑さ(汗)
一気に山の緑も濃くなった気がしますね。

DSC_3178.jpg

3便目は一度国後島側へ移動してしまったシャチたちが、
日露中間地点よりも羅臼側に入ってきたので、そばでシャチを観察
することが出来ましたね。

DSC_3179.jpg

そばで観察できたのは15頭ほど。
少しずつ風波が出てきましたが、そんな中でもみんなのんびりまったり♪

IMG_1716.jpg

頭を出して周りを観察したり、尾びれで海面を叩いたり
2頭そろってニョキっと頭が!!
チビシャチに色々教えてあげているのでしょうか?

IMG_1553.jpg

ゆったりと、とても可愛らしい姿を見せてくれました。

IMG_1372.jpg

波風も強くなってきたため、3便目は早めの帰港となりました。
風がとても冷たく体が冷えましたね…朝はあんなに暖かったのに(汗)
寒い中、皆さん大変お疲れ様でした!
1日沢山の出会いがあり、色んな生き物たちを観察することが出来ました。
この大自然に感謝です♪

明日も3便運航予定です、条件よく出航できますように☆


(3081)

posted by e-shiretoko at 20:16| Comment(0) | 日記