2018年05月29日

色んな比較


今朝は濃霧…クジラの見える丘公園からは沖観察できず。
凪は良さそうだったので、3便出航することが出来ました。

1便目はなかなか霧が取れませんでしたね(汗)
心配されているお客様もいらっしゃいましたが、少しずつ青空が見え
先程までの濃霧がウソのよう!!後半は一変に視界がよくなりました。

DSC_3011.jpg

そしてミズナギドリの群れやイシイルカに出遭うことが出来ました。
トロ凪の中のイシイルカ、船について泳いでくれたので
水中を泳ぐ様子がよく観察できましたよ^^

速く泳ぐ時は、このように背中で水を切りながら泳ぐので
独特のしぶきが舞います。

IMG_7774.jpg

そしてゆ〜っくり呼吸をしながら泳ぐ時はこのように
ポコポコ可愛らしい背中が見つけるポイントになります。

IMG_7935.jpg

普段はあまり船につかないイシイルカが、長いこと船について泳ぎ
とてもラッキーでしたね☆

2便目はすっかり視界も良くなり、景色も最高です!!
凪もよく、遠くまでよく見えていましたね。
少しでも波があると、スーッと背中を出して泳ぎ潮吹きが見えづらい
こちらのミンククジラですが…
本日はそばでゆっくり観察でき、穏やかな海で見やすかったですね。

IMG_7843.jpg

2便目はこちらのミンククジラをゆっくりと観察。

IMG_7806.jpg

そして、こちらのクジラも観察…
ミンククジラの画像と凄く似ていますよね(笑)
こちらは実はナガスクジラです!

IMG_7986.jpg

少し遠かったのですが、ナガスクジラは潮吹きが目立ちます。
またミンククジラの全長が約7mに対し、ナガスクジラはなんと全長約20m!!
ミンククジラの3倍なので、遠くから見てもその大きさがよくわかりました。
チャーターにて出航していた他船が発見し、連絡をくれました。
ありがとうございます。

そして本日は3便目、バードウォッチングツアーにて出航です。
鳥好きの方がご乗船され、探す目も多いので沢山海鳥が見られましたね。
ウトウは沢山見られました!逆光の中、独特の角がはっきりとわかります。

IMG_7992.jpg

またハシボソミズナギドリの群れも沢山見られました。
少し遠かったのですが、捕食のシーンも。

IMG_8367.jpg
奥に見えているのは北方領土・国後島です

そして、ミズナギドリを観察していると遠くに潮吹き発見!!
2便目でも出遭ったナガスクジラに出遭うことが出来ましたよ。
鳥メインクルーズですが、皆さんクジラも夢中で撮影されていましたね^^

IMG_8255.jpg

羅臼の山をバックに、夕暮れ時の美しい海と高く上がる潮吹き。
とても幻想的で、静かな海でナガスクジラの呼吸音が響き、最高のひと時です!!

本日、海鳥はフルマカモメ、アビ類、アカエリヒレアシシギ、ビロードキンクロ
クロガモ、トウゾクカモメ、ミツユビカモメなども見られました。

鳥好きのお客様でしたが、秋田の鯨類のレクチャーもしっかり聞いて下さり
質問していましたね。
帰港途中にはイシイルカが船を追いかけ、船尾波について泳いでくれました。

DSC_3033.jpg

太陽は徐々に羅臼岳の裏側へ…ダイヤモンド羅臼岳(笑)!?

IMG_8436.jpg

凪良し、お天気良し、本日はとても条件の良いクルーズとなりました。
気温も上がり沖に出ても暖かく感じました…が、しかし!!
風はとても冷たかったです。
ご乗船の際は、暖かい格好でご乗船下さい。
また船には貸し出しのレインウェアがありますので、ご利用ください。

明日は2便運航予定です、素敵な出会いがありますように☆


(3074)


posted by e-shiretoko at 21:00| Comment(2) | 日記