2018年05月22日

やっぱり大きい!!


お天気が良いものの、時化が続いておりましたが…
本日はやっと海に出ることが出来ました!
多少うねりがある中ではありましたが、2便出航です。

沖に出るとミズナギドリの群れがあちこちで見られました。
雪残る、知床の山もとても綺麗に見えておりましたね。

IMG_4633.jpg

ミズナギドリの他、ウトウ、フルマカモメ、アビ類、こちらのウミスズメ

IMG_4666.jpg

ビロードキンクロなどが見られ、アカエリヒレアシシギも多く見られましたね。

本日は2便共にこちらのイシイルカに出遭うことが出来ました。

IMG_4474.jpg

お天気がよく、白黒の体が見えたお客様も多かったと思いますが
高速で泳ぐことができ、速い時では時速50kmで泳ぐことが出来ます。

シャチは、2便共に発見することが出来ましたが
2便共に日露中間地点よりも国後島側での発見となりました。
とても遠かったので肉眼では見えず(汗)
ココにちょこっと写っているのが、シャチのヒレです。

IMG_4649.jpg

イシイルカの他に2便出遭えた鯨類は、ナガスクジラです。
潮吹きがたか〜くあがり、お客様も見つけやすかったと思います。

IMG_4542.jpg
奥に見えているのは国後島

こちらは、知床の雪山バックにナガスクジラが浮上。
海面に出ている部分は一部ですが、全長約20m!!

IMG_4584.jpg

本船が19mあるので、ほぼ同じ大きさなんですよ。
また、イルカ・クジラの中ではシロナガスクジラに次いで大きなクジラです。

本日はお天気が良いのですが、風が本当に冷たい(汗)
そんな中、外で頑張って下さるお客様も多かったですね。

DSC_2871.jpg

午後便もイシイルカに出遭い、そしてナガスクジラにも出遭い。
少し遠出をしたので、そろそろ帰るぞ〜と船長。
船がゆっくりと動き出した瞬間、船の真横にナガスクジラがぶっしゅー!!と浮上。

IMG_4866.jpg
潮吹きがちょっとハート型に♪

しかも左に3頭、右に2頭、船のすぐそばで勢いよく船と一緒に泳ぎ
大迫力でしたね!!!

IMG_4789.jpg

お客様も右を見ていいのか、左を見ていいのか…

DSC_2874.jpg

ナガスクジラの群れに挟まれ、大興奮でした(汗)
そちらの動画をFacebookにアップしましたので、ご覧ください。
そばで観察できると、その呼吸音と長さに驚きいつも興奮してしまいます。
午後便は遠くの潮吹きもカウントすると、10頭近くいたと思われます。

本日もそれぞれの便、色んな出遭いがありました。
明日も2便出航予定となります!素敵な出会いがありますように☆


また、明日5月23日(水)8:00から国道334号(知床横断道路)は
終日通行可能となる予定です。

今後の路面状況及び気象状況によっては、開通予定日時や通行規制時間帯の変更を
行う場合がありますので詳しくは下記ページをご覧ください。
http://www.hkd.mlit.go.jp/ks/douro_seibi/qgmend0000005e1d.html

ウトロ=羅臼を移動されるお客様は峠の開通時間にご注意ください。
国道334号(知床横断道路)が通れない場合は、国道244号(根北峠)を通り
車で片道約2時間かかります。


(3068)


posted by e-shiretoko at 19:13| Comment(0) | 日記