2018年05月20日

食べたら動く!!


本日は早朝から沖は白波が目立っておりました。
こんなにお天気は良かったのですが、高波・強風のため終日欠航となりました。
ご予約頂きましたお客様、申し訳ございません。

DSC_2820.jpg

朝クジラの見える丘公園から沖を観察すると、波の中に黒く集まっていたのは
ミズナギドリの群れでした。
波が高く白波も目立ち、鯨類の姿を確認することは出来ませんでした。

今朝は、羅臼町本町のごみ拾いの日だったようで
船長たちも参加し道の駅、本町周辺のごみ拾い!
奥には北方領土・国後島もキレイに見えておりました。

IMG_1408.jpg

本日は1日欠航になったので、たまたまイベントの情報を得て
秋田を誘い、斜里町ウトロの道の駅へ。

お天気がコロコロ変わり、羅臼を出ると雨が降り出し雲行き怪しく
ウトロに行くとどんどん雨がついてきたのか(笑)?
天気が悪くなり雨が…知床峠でもどんよりなお天気でした。

DSC_2822.jpg

本日ウトロの道の駅で開催された『第8回 知床S-1自慢まつり2018』
このようなイベントが毎年行われていたんですね〜今回初めて行きました。

とても風が冷たく寒かったですが…(汗)
そんな寒さも吹き飛ばすような笑顔と素敵なフラガールたちのダンス♪♪
大道芸やバンド演奏など、ステージも賑やか。

DSC_2835.jpg

ロータリ除雪車の運転席ではしゃいでいるのは…大木です。
このような除雪車で国道334号(知床横断道路)の除雪を行っているんですよ。

DSC_2826.jpg

地場産食材を使用した料理を屋台形式で販売!!
どこのテントの前を通っても、美味しそうな香りが漂ってきて迷う〜
沢山出店しておりましたね。

DSC_2842.jpg

大木はジュージュー焼かれたお肉を目の前にホテル知床さんの
『知床牛 ステーキ丼』を注文!!

DSC_2831.jpg

秋田が食べているのは知床第一ホテルさんの『知床チキン南蛮バーガー』
どちらもお肉が柔らかく美味しかったです。

DSC_2837.jpg

また、デザートには以前ブログにて紹介しました
北こぶし知床 ホテル&リゾートさんが経営するカフェ&バー334のフレンチトースト☆

DSC_2840.jpg

お腹もいっぱいになったら、次は動かないと!!ということで
イベントのチラシを見ると様々なプログラムがあり
ウトロのガイド会社SHINRAさんの知床の森散策ツアーを発見!
なかなか機会もないので、急遽申し込み参加しました^^
いつもお世話になっております!

さっそく、森の中へ入るためガイドの佐藤さんから色々と注意点などを
聞いていると、なんとヒグマが現れました!!
そのまま森の中へ…遠くから観察しましたがとても大きかったですね。

IMG_1427.jpg

静かな山の中、小鳥の声が響きます。
参加者の皆さんと色々お話をしながら、ゆっくりと森歩き。
森の話や動物の話など、色々と楽しく聞くことができ勉強になりました。

IMG_1475.jpg

森の中を抜けると目の前にはオホーツク海!!
お天気が心配でしたが、森散策が始まる頃には青空が広がり
風もなくとても穏やかなお散歩コースでした。

IMG_1496.jpg

お天気にも恵まれ、とても気持ちのいい散策が出来ました。
ありがとうございました!

羅臼に戻ってくると、まだ沖は白波が目立っておりましたね…
明日は2便運航予定ではありますが、また風が吹く予報となっております。
出航できることを願います。



【お知らせ】

国道334号(知床横断道路)は当面の間、夕方から朝にかけて
路面凍結や雪崩の恐れがあるため、段階的な夜間通行規制を行います。

通行できる時間帯は下記の予定となっております。
【通行可能時間】 8時00分〜17時00分

※今後の路面状況及び気象状況によっては、開通予定日時や通行規制時間帯の変更を
行う場合がありますので詳しくは下記ページをご覧ください。
http://www.hkd.mlit.go.jp/ks/douro_seibi/qgmend0000005e1d.html

ウトロ=羅臼を移動されるお客様は峠の開通時間にご注意ください。
国道334号(知床横断道路)が通れない場合は、国道244号(根北峠)を通り
車で片道約2時間かかります。


(3066)

posted by e-shiretoko at 18:49| Comment(0) | 日記