2018年05月19日

フルマカモメに混ざって…


今朝、家から海を見てみると思っていたより波が静か?!
クジラの見える丘公園から沖を観察すると多少うねりがありますが
やっと本日は2便出航することが出来ました^^

イルカ・クジラたちの見つけるポイントをスタッフから聞き
お客様も一緒に探して下さいました。

DSC_2806.jpg

北寄りの風が吹き、気温も下がりと〜っても寒い1日となりました(汗)
この時期珍しく、北方領土・国後島が端から端までスッキリと見え
国後島最高峰のチャチャ岳も見えておりましたね。
沖に出ると知床連山もとても綺麗に見えました^^

DSC_2807.jpg

出航してすぐにミンククジラを見つけるも、見失い…
その後何度かミンククジラを確認し、潮吹きが目立たないこちらの
ミンククジラをなんとか見て頂くことが出来ました。

IMG_4265.jpg

ミンククジラは背中がス〜っと海面に出て、すぐに潜水します。
本日は潜水時間も長く、見つけるのが難しかったですね(汗)

午後便は、他社の船からツチクジラの情報をもらいポイントへ。
少し遠かったのですが、ツチクジラの群れを確認することが出来ました。
遠くで潮吹きが上がっているのがわかりますか!?

IMG_4447.jpg

いくつも潮吹きがあがり、長い潜水へ…
午後便ゆっくり観察できたのは、こちらの海鳥たち。
あちこちに鳥が浮いているのですが、ココに一際目立つ黒い物体。

IMG_4293.jpg

何かというと、アホウドリの幼鳥でした。
先日も確認できた個体でしょうか!?船のそばでゆっくりと観察することが出来ました。
羽を広げると2m近く、とても大きいです。

IMG_4334.jpg

船の周りにはフルマカモメもたっくさん!!!
『カモメ』という名前が付いていますが、カモメの仲間ではなく
ミズナギドリの仲間なんですよ。

DSC_2811.jpg

船を見上げて、とても可愛いです☆
よく停船していると漁船と勘違いをして、おこぼれをもらおうと
船に寄ってくるんです^^
午後便、鳥好きのお客様も多かったのでそばで観察できてとてもラッキーでした☆

IMG_4348.jpg

チャーターにて出航している他船からは、日露中間地点よりも国後島側に
シャチを発見したと連絡をもらいました。
ポイントが遠く、本船から確認することは出来ませんでした。

本日はとても寒い中、皆さん大変お疲れ様でした。
明日は2便運航予定です、条件よく出航できることを願います。



【お知らせ】

国道334号(知床横断道路)は当面の間、夕方から朝にかけて
路面凍結や雪崩の恐れがあるため、段階的な夜間通行規制を行います。

通行できる時間帯は下記の予定となっております。
【通行可能時間】 8時00分〜17時00分

※今後の路面状況及び気象状況によっては、開通予定日時や通行規制時間帯の変更を
行う場合がありますので詳しくは下記ページをご覧ください。
http://www.hkd.mlit.go.jp/ks/douro_seibi/qgmend0000005e1d.html

ウトロ=羅臼を移動されるお客様は峠の開通時間にご注意ください。
国道334号(知床横断道路)が通れない場合は、国道244号(根北峠)を通り
車で片道約2時間かかります。


(3065)


posted by e-shiretoko at 18:10| Comment(0) | 日記