2018年05月16日

似ているクジラだけど…


今朝は霧、クジラの見える丘公園からはあまり広く
沖観察を出来ませんでした、凪はわりと良さそうです。

本日は2便運航となりました。
午前便はなかなかスッキリと取れていかない霧に苦戦しましたが…
少しずつ晴れていき霧の中から、知床連山が見えてきました。

DSC_2754.jpg

そして、ミンククジラが霧の中にチラッと登場!
ゆっくり背中をだし泳いでいたと思ったら、急にどばー!!っとしぶきをあげ
活発に泳ぎだし、姿を消しました(汗)

本日は2便共にミンククジラに出遭うことが出来ましたね。
潮吹きはほとんど目立たず、海面にスーッと出てくる背中が見つけるポイント。
同化していますが、画像からミンククジラを見つけられますか!?

IMG_4107.jpg

ミズナギドリ類は、クジラの見える丘公園から朝観察していた時は
群れがいくつか見えていたのですが、沖に出ると群れは見られず。
港内には本日もいましたー!!ビロードキンクロ。
いつもは遠くこのように飛んでいく姿しか見たことがなかったのですが…

IMG_4176.jpg
本日午後便

最近はよく港内で見かけており、ゆっくり観察することが出来ました^^

IMG_4090.jpg

その他ウミスズメ、ユリカモメ、ウトウ、アビ類、フルマカモメなどが見られました。

午後便はミンククジラを観察し、その3倍の大きさもある
ナガスクジラにも出遭いました^^
体形は似ているのですが、ミンククジラは全長7mほどに対し
ナガスクジラは全長20mほどあります。

IMG_4158.jpg

たか〜く潮吹きがあがり、その度にお客様からは歓声が。
本日は背景が白く、潮吹きが少し見づらかったですね。
2頭悠々と泳ぐ姿を見ることが出来ました。
その後、帰港途中にはイシイルカの姿も!!

IMG_4248.jpg

しぶきをあげながら活発に泳ぐ姿が見られました。
高速で泳ぐことができ、船は全く敵いません。

本日は風がとても冷たく、沖は寒かったのですが…
外で頑張って下さるお客様も多かったです。

DSC_2755.jpg

シャチは漁船やチャーターにて出航していた他船から情報がありましたが
発見することが出来ませんでした。
寒い中、皆さん大変お疲れ様でした。
船には貸し出しのレウィンウェアがございますので、ご乗船の際はご利用下さい。

夕方、近所のお寺へ。
そろそろ桜も見頃を迎えている頃かな?と様子を見に行くと
ピンク色に染まった綺麗な桜の木。

DSC_2766.jpg

ピンク色が濃く可愛らしいエゾヤマザクラ。
羅臼お越しの際は、知床ネイチャークルーズ事務所そばの誠諦寺へぜひ♪
明日は2便運航予定です、条件よく出航できますように☆

また、明日は以前もご紹介しておりました講演会が開催されます。

5月17日(木) 午後5時から午後6時まで
会場は羅臼小学校『優・遊・悠』
入場無料
シャチの楽園〜知床羅臼〜詳細

皆さまお誘い合わせの上、ぜひご参加ください。



【お知らせ】

国道334号(知床横断道路)は当面の間、夕方から朝にかけて
路面凍結や雪崩の恐れがあるため、段階的な夜間通行規制を行います。

通行できる時間帯は下記の予定となっております。
【通行可能時間】 8時00分〜17時00分

※今後の路面状況及び気象状況によっては、開通予定日時や通行規制時間帯の変更を
行う場合がありますので詳しくは下記ページをご覧ください。
http://www.hkd.mlit.go.jp/ks/douro_seibi/qgmend0000005e1d.html

ウトロ=羅臼を移動されるお客様は峠の開通時間にご注意ください。
国道334号(知床横断道路)が通れない場合は、国道244号(根北峠)を通り
車で片道約2時間かかります。


(3062)


posted by e-shiretoko at 18:45| Comment(0) | 日記