2018年05月11日

遠くで跳びはねたクジラ…


本日は早朝から雨降りの羅臼…
お天気予報では、全国的に晴れの予報ですが羅臼は雨…
クジラの見える丘公園から沖を観察しましたが、広く観察することが出来ず。
しかしわりと凪はいいので、2便出航となりました!
沖に出ると山は雲に覆われて、どんより〜なお天気です。

DSC_2590.jpg

午前便は出航時、早朝からチャーターにて出航していた他船から
シャチの情報をもらっており、まっすぐシャチのいるポイントへ。
ゆっくりと泳ぐシャチをそばで観察することが出来ました。

DSC_2586.jpg

私達がそばで観察できたのは8頭のシャチ。
赤ちゃんシャチが可愛らしい姿を見せてくれました^^
船に向かってきて背面泳ぎをしたり、海面を胸びれで叩いたり
ひっくり返りながら周りのシャチたちに甘える姿が見られましたね。
みんなに守られるように真ん中にチビシャチ。

IMG_0420.jpg

こちらは大人のオスシャチ、よく見かける常連のシャチたち。
背ビレがとても大きく、貫録がありますよね!

IMG_0465.jpg

これだけ大きいオスシャチは、背ビレだけでも約2m。
羅臼ビジターセンターでは、日本最大のシャチの骨格標本が展示されております。
羅臼お越しの際は、無料で入れる環境省の施設ですのでぜひお立ち寄りください。

午前便は結局最初から最後まで雨が降り続き、凍える寒さでしたが…
午後便に関してはやーっと雨が上がりました(汗)
出航すると沖にはハシボソミズナギドリの大群を見つけました。

IMG_0576.jpg

南半球タスマニアからエサを求めてやってくるハシボソミズナギドリの群れ。
まだまだ少ないですが、これからどんどん増えてきます!
海鳥はその他、シノリガモ、ウトウ、ウミスズメ、シロエリオオハムなどが
見られました。

そして、日露中間地点よりも国後島側にはシャチが確認できたと他船から
連絡が入りましたが遥か遠く…
双眼鏡で何とか見えましたが、羅臼側に入ってくることはありませんでした。

IMG_0611.jpg

他、国後島側にはたかーい潮吹きも発見。
遠かったのですが、高く縦に上がる潮吹きがとても目立ったので
お客様も見つけることが出来ました、ナガスクジラ?のようです。
観察を続けるとどんどん羅臼側に向かってきたナガスクジラたち。
時折、勢いよくイルカのように跳びはねるシーンも!!
(個人的には本日、一番テンション上がりました↑↑)

IMG_0653.jpg
ちょっと遠かったですが、ナガスクジラです…

そして最後にはそばでナガスクジラ5頭、観察することが出来ましたね^^
凄く遠かった潮吹き、そばで見ると圧巻でした。

IMG_0938.jpg

背中だけみるとミンククジラ!?と思う方も多いかもしれませんが
大きさは約7mのミンククジラのなんと3倍!!!
全長約20mのクジラの中ではシロナガスクジラに次いで2番目に大きなクジラです。

IMG_0947.jpg

ゆっくりと迫力満点のナガスクジラの群れを観察し、
実習生の竹澤さんのレクチャー。
皆さん耳を傾けて頂き、しっかり聞いてくださいました!ありがとうございます。

DSC_2605.jpg
一生懸命がんばっています^^

帰港間際にはイシイルカとの出遭い!!
イルカたちからどんどん船に集まって来て、一緒に泳いでくれました♪
体が出ていませんが…このしぶきがイシイルカなんです(汗)

IMG_1009.jpg

あまり体を出さずに泳ぐのがこのイシイルカの特徴的な泳ぎ方。
しぶきしか見えていない静止画ではなく、知床ネイチャークルーズfacebook
動画をアップしました、白黒ボディーがはっきりとわかりますので
ぜひご覧ください^^
ちょっとブレブレですが、豪快に泳ぐナガスクジラの動画もアップしております。

本日はとても寒い1日となりました。
ご乗船されたお客様、大変お疲れ様でした!風邪などひかれませんように。
沖合に出ると体感温度がぐっと下がりますので、ご乗船の際は十分に暖かい格好で♪

明日は2便運航予定です、条件よく出航できますように☆


【お知らせ】

国道334号(知床横断道路)は当面の間、夕方から朝にかけて
路面凍結や雪崩の恐れがあるため、段階的な夜間通行規制を行います。

通行できる時間帯は明日から下記の予定となっております。
【通行可能時間】 8時00分〜17時00分

※今後の路面状況及び気象状況によっては、開通予定日時や通行規制時間帯の変更を
行う場合がありますので詳しくは下記ページをご覧ください。
http://www.hkd.mlit.go.jp/ks/douro_seibi/qgmend0000005e1d.html

ウトロ=羅臼を移動されるお客様は峠の開通時間にご注意ください。
国道334号(知床横断道路)が通れない場合は、国道244号(根北峠)を通り
車で片道約2時間かかります。


(3057)

posted by e-shiretoko at 19:48| Comment(0) | 日記