2018年05月08日

北風で寒いですが…


本日は朝から沖は白波が目立っておりました。
残念ながら高波・強風のため終日欠航となりました。
ご予約頂きましたお客様申し訳ございません。

朝6時頃クジラの見える丘公園から沖の様子を観察していましたが
分散して高い潮吹きが6頭は見えましたね。
風があってもはっきり目立つ潮吹き、ナガスクジラかもしれません!?

DSC_2513.JPG

本日はお天気が良い1日となりましたが、国道334号(知床横断道路)は
凍結の恐れがあるため、ゲートは終日閉鎖されていました。
開通の目途はたっておりません。
北風によりとても寒い1日でしたが、日差しは強く春はゆっくり近づいています。

先日、桜の開花の様子を見に行った時はまだ一つも花が
開いていなかったのですが…
本日行ってみるとなんと!桜の花が咲いていました。
まだ4つくらいしか見当たりませんでしたが。

DSC_2515.JPG

ちょうど町民の方が、庭の手入れをしていたので挨拶をして
『桜はまだまだですね〜』と話すと
『愛情をこめてあげると、もっと咲くぞ!』というので
桜の木に抱きついて、たっぷり愛情を注いできました。
明日にはもう満開になっているかもしれません(笑)

長谷川船長は連日、せっせと園芸に時間を費やす日々…

DSC_2504.JPG

今年はどんな野菜やお花が咲くのでしょう!?
植物の世話をしている時が、一番イキイキと楽しそうです。

そして今年も知床ネイチャークルーズの事務所横には
顔出しパネルが設置されております!!
受付の際はぜひ写真を撮っていってくださいね。
大人の方もお子様も皆さん撮影されておりますよ^^

DSC_2509.JPG
実習生の竹澤さん&スタッフ秋田

明日は3便運航予定となっております。
条件よく出航できますように。
お天気が良くても気温はとても低く最近は一桁です。
ご乗船の際はさらに体感温度が下がりますので、十分に暖かい格好でご乗船下さい。


下記、講演会のお知らせです。

5月17日(木) 午後5時から午後6時まで
会場は羅臼小学校『優・遊・悠』
入場無料

『シャチの楽園 知床羅臼』 詳細

皆さまお誘い合わせの上、ぜひご参加ください。



【お知らせ】

国道334号(知床横断道路)は現在凍結の恐れがあるため、通行止めとなっております。
開通の目途は立っておりません。

※今後の路面状況及び気象状況によっては、開通予定日時や通行規制時間帯の変更を
行う場合がありますので詳しくは下記ページをご覧ください。
http://www.hkd.mlit.go.jp/ks/douro_seibi/qgmend0000005e1d.html

ウトロ=羅臼を移動されるお客様は峠の開通時間にご注意ください。
国道334号(知床横断道路)が通れない場合は、国道244号(根北峠)を通り
車で片道約2時間かかります。


(3054)



posted by e-shiretoko at 17:33| Comment(0) | 日記