2018年04月28日

夏季クルーズスタート!!


今朝起きるといいお天気、クジラの見える丘公園からの眺めも
清々しく青空が広がっておりましたが、沖は多少波風があるようです。
いよいよ夏季シーズンが開始!!本日は2便運航となりましたよ。

出航前に、早朝からチャーターにて出航していた他船から
日露中間地点より国後島側にシャチがいるとの情報は入っており
羅臼側へ移動してくることを願いながら出航!
すると、沖にシャチのヒレを発見しました。

DSC_2255.JPG

残念ながらシャチがいた場所は、日露中間地点よりも国後島側。
少し遠いので、羅臼側に入ってくることを願いながら観察を続けましたが、
近くで観察することができませんでした。

IMG_4460.jpg

午前中は多少波がありましたが、お天気はよく快晴!
知床連山もこの通り、綺麗に見えておりましたね^^

DSC_2258.JPG

お天気は良いものの、風が冷たくとても寒かったのですが
外で頑張るお客様も多く、秋田のレクチャーにも耳を傾けてくださいました。

そして午後便、とりあえず午前便に確認したシャチを探しに沖へ…
向かっている最中、違うシャチ群れを羅臼側で発見しました!!

1524900990535.jpg

最初はシャチを見つけるポイントが分からなかったお客様も
徐々に目が慣れ、お客様も見つけて下さいました^^

1524899889810.jpg

警戒心が強く潜水時間も長いシャチたちだったので、停船して漂っていると
いきなり船のそばに浮上!!皆さんシャチに驚かされておりましたね^^
また船をゆーっくり観察しながら、3頭そばを泳いで行きました。

その後、他船から日露中間地点よりも国後島側にいたシャチたちが羅臼側へ
移動してきたと連絡をもらい、違うシャチ群れのもとへ。

IMG_4677.jpg

こちらのシャチも警戒するシャチ、そばで観察できたのは3頭でした。
少しでもそばでシャチを観察することが出来て良かったですね。

海鳥も賑わっておりましたよ!
夏に多く見られるこちらのフルマカモメが確認でき

IMG_4651.jpg

その他、ウトウ、ヒメウ、ユリカモメ、シロカモメ、シノリガモ
ケイマフリ、シロエリオオハム、ウミガラス類、ミズナギドリ類
オオハクチョウなどが見られましたね。

本日、午後便にはシャチ好きのこちらのお客様。
お供のシャチのぬいぐるみと一緒に乗船されておりました。

1524900980604.jpg

シャチに出遭えてよかったですね!
午後便は波も落ち着いて、穏やかになりましたが…
やはり本日1日とても寒かったです、皆さん寒い中でのご乗船お疲れ様でした。

明日も2便運航予定です、条件よく出航し素敵な出会いがありますように☆



【お知らせ】

冬期間通行止めとなっている国道334号(知床横断道路)は
当面の間は、夕方から朝にかけて路面凍結や雪崩の恐れがあるため、
段階的な夜間通行規制を行います。

通行できる時間帯は4月27日から下記の通りです。
【第1段階】10時00分〜15時30分
【第2段階】 8時00分〜17時00分
【第3段階】夜間通行規制解除(終日通行可)

※今後の路面状況及び気象状況によっては、開通予定日時や通行規制時間帯の変更を
行う場合がありますので詳しくは下記ページをご覧ください。
http://www.hkd.mlit.go.jp/ks/douro_seibi/qgmend0000005e1d.html

ウトロ=羅臼を移動されるお客様は峠の開通時間にご注意ください。
国道334号(知床横断道路)が通れない場合は、国道244号(根北峠)を通り
車で片道約2時間かかります。


(3045)

posted by e-shiretoko at 17:38| Comment(5) | 日記