2018年04月24日

船体整備完了!!


本日は少し風が冷たかったのですが、わりと穏やかな1日となりました。
青空が広がり、沖は少し霞がかった春の景色です!
暖かい日も多くなってきているのですが、なかなか朝は布団から出られない
日が続いております、大木です(汗)

本日は無事船体整備を終えたEverGreenが下架。
長谷川船長が出張中のため、船の作業は息子たちが二人でやりました^^
ちょっと心配そう?でしたがちゃんと船は海の上に(笑)

DSC_2220.jpg

しっかりと船体整備を終えて、今週末から開始する夏季クルーズに向け
準備が始まります。
どんな生き物たち、瞬間の出遭いがあるのかとても楽しみです。

大木は昨日1日お休みを頂き、早朝から1日羅臼沖を堪能しておりました(笑)
一足お先に沖の様子を観察してきましたが、沢山の海鳥が見られました^^
朝は濃霧にも覆われましたが、霧はすぐに晴れとても綺麗な景色が見られました。
国後島最高峰のチャチャ岳もスッキリ見えておりましたね。
鳥の群れが綺麗な列を作り渡っていく姿が沢山見られました。

IMG_4315.jpg

沖で見られた生き物というと…
ウトウ、ケイマフリ、ミズナギドリ、ユリカモメ、ウミウ、ヒメウ、アビ類
シノリガモ、ウミアイサ、トドにシャチも発見しましたよ^^

鯨類はシャチ1頭のみでしたが、これから徐々に海も賑わっていくといいですね。
数日前には知床岬方面で漁船がシャチを見たとの情報ももらっております。
船が出るまではとりあえず、クジラの見える丘公園からの観察が続きます…


【お知らせ】

冬期間通行止めとなっている国道334号(知床横断道路)の
開通予定日が決まりました!

開通予定日時:平成30年4月27日(金)10時00分

当面の間は、夕方から朝にかけて路面凍結や雪崩の恐れがあるため、
段階的な夜間通行規制を行います。

通行できる時間帯は4月27日から下記の通りです。
【第1段階】10時00分〜15時30分
【第2段階】 8時00分〜17時00分
【第3段階】夜間通行規制解除(終日通行可)

※今後の路面状況及び気象状況によっては、開通予定日時や通行規制時間帯の変更を
行う場合がありますので詳しくは下記ページでご覧ください。
網走開建】【釧路開建

ウトロ=羅臼を移動されるお客様は峠の開通時間にご注意ください。


(3041)


posted by e-shiretoko at 17:51| Comment(0) | 日記