2018年04月18日

観光…ではなくご挨拶にて


今朝は羅臼岳も綺麗に見えており、沖は少し霞がかり
わりと穏やかな日となりました。
出勤前に沖観察!南寄りの波が少しありましたが、海鳥が多く見られました。
ウミアイサ、クロガモ、シノリガモ、ユリカモメの姿が見られ
少し沖では、ウトウが群れで飛んでいく様子が見られましたね。
青空が広がり春の空気漂う朝でした^^

DSC_1986.JPG

いよいよ来週末から夏季クルーズが開始するので、
本日は別海町、中標津町方面へご挨拶に行ってきました!

まずは野付ネイチャーセンターへ。
野付半島をゆっくり走っていくと、いたるところに鳥たちが目につき
気になっては双眼鏡でのぞき観察…気になっては双眼鏡をのぞき観察…を
繰り返しなかなか前に進めず時間が押しました(汗)
オジロワシもあちこちで見られましたが、1羽オオワシも発見!
先日羅臼で発見した時は撮影できなかったのですが、今回はしっかり撮影♪

IMG_4017.jpg

野付ネイチャーセンターでは、GWに向けて準備に追われておりました。
ホワイトボードで今時期見られる可能性がある鳥をチェック!

DSC_1988.JPG

野付半島の湾内も沖も沢山鳥が見られて楽しかったです。
野付の景色はいつ来ても、個人的に雰囲気が凄く好きで時間があれば
よく来ている気がします。
ネイチャーセンターのスタッフさんに色々説明して頂き、次は尾岱沼の道の駅へ。

…と思ったら、途中沖で操業していたホタテ漁船が尾岱沼漁港に
続々と帰港してくるのが見えたので、思わずUターンして寄り道(笑)

DSC_1993.JPG

そばで見学させていただきました〜♪

DSC_1995.JPG

次々と沢山のホタテが目の前に積まれていきます。
おー!!おー!!!と感動しながら、チョロチョロしていると
水揚げしてた漁師さんが話しかけてくれました!

『おねーちゃん、どっから来たのよ?』

『羅臼です(笑)』

『羅臼からわざわざ何しに来てるんだ?』

『観光です…ホタテ、大きいですね!』

ホタテ漁は12月から5月いっぱいまで続くそうですよ!
なかなか羅臼以外で漁師さんと話せる機会もないので、とても楽しかったです。

漁師さんとも沢山お話しさせて頂いたので、今度こそ尾岱沼の道の駅へ(笑)

DSC_2001 (1).JPG

お昼時だったので、念願のジャンボホタテバーガーを注文!!
前から気になっていたのですがなかなか機会が訪れず
お腹ペコペコで双眼鏡をのぞき、野鳥を観察しながら楽しく待っていると
目の前にジャンボホタテバーガーの完成前の姿がっ!!?

DSC_2002.JPG

自分で作成するタイプだそうです(笑)
思わぬ姿での登場に一気にテンションが上がり、早速手順を見ながら作成…

DSC_2003.JPG

苦戦していると、スタッフさんが親切にも丁寧に説明してくださいました(泣)
そのおかげでちゃんとジャンボホタテバーガーが完成です!!
かなりのボリューム、顎が外れそう…

DSC_2004.JPG

大きなホタテが春巻きの中に入っており、サクサク食感も面白く
モッツァレラチーズと味噌のソースがいいアクセントに。
とっても美味しい〜!!
ちなみにジョッキの牛乳はセットで付いてきます(笑)
牛乳好きの大木はしっかり飲みほし、デザートのミルクプリンでシメ。
そしてパンフレットを道の駅と尾岱沼ふれあいキャンプ場にも置いて頂けることに。
知床へ行かれるお客様や観光船に興味がある方も多いようで
色々とお話させて頂きました♪

そして最後に中標津空港の案内所へ。
空港では、日本語版と英語版のパンフレットを置いて頂きました。
案内所前でいつも流れているこちらの映像、実は…
世界の川端さんが撮影した当社のプロモーション映像なんです!

DSC_2011.JPG

パネルで羅臼町の観光も色々と紹介されています。

DSC_2010.JPG

案内所のスタッフさんともお話させていただき、
中標津のオススメご飯屋さん教えて頂きました^^
わぁ〜い楽しみが増えました、今度行ってみたいと思います。

本日、お忙しい中ご対応いただきました皆様本当にありがとうございました。
色々お話を聞くことができ、勉強になったことも沢山ありました。
また色んな方との出会いも楽しかったです!
ただ楽しく観光してきた…わけではないですよ(笑)
お近くお住まいの方にも、一度羅臼の観光船を体験して頂ければ嬉しいです。
皆様のご乗船、お待ちしております。


(3065)


posted by e-shiretoko at 23:37| Comment(0) | 日記