2018年04月17日

海の神


何だかコロコロ変わるお天気ですが…
本日はわりと穏やかで暖かい1日となりました。

町民の方とは…
『またいらない雪が降ったね〜』
『でも、羅臼らしいですけどね(汗)』
『今時期の雪ならすぐに融けるだろうけど』
『そうですね、知床峠の開通にもあまり影響が出ないといいですが…』
なーんて会話をしておりましたが^^

さて話変わって、船長が嬉しそうに『見てみれ〜』と持ってきたのは
こちら讃岐金刀比羅宮の旗なんです!

DSC_1758.JPG

翼丸の船頭・長岡さんからのお土産で頂きました!ありがとうございます。
この旗は海上安全や大漁を祈願したもので、
讃岐金刀比羅宮は昔から『海の神』としても有名だそうですよ!!

私も以前、観光でこんぴらさんへ行ったことがありますが、
厳魂神社(奥社)までは1368段!!!
せっかく来たんだからと、上まで行った記憶がありますが大変でしたね(汗)

向かって左が翼丸の船頭・長岡さんと右が長谷川船長です。

IMG_9157-thumbnail2.jpg

こちらの旗は、安全に航行できますように、
船体整備が終わったらEverGreenに飾りたいと思います。

長岡さんは長谷川船長が現役漁師の時から大変お世話になっており
漁師の親分!!いつもお世話になっています^^

IMG_3747-thumbnail2.jpg

昨年は新造船のお祝いもしましたね。

1523585292905.jpg

私は船の中を見たことがないのですが、船長が先日翼丸の中を
撮影してきた画像を見せてくれました。
機会があったら、ぜひ漁労航海計器や設備も見学させて頂きたいです^^


現在、国道334号(知床横断道路)は冬期間通行止めとなっております。
除雪作業が続いておりますが、開通日時はまだ決まっておりません。
GWにウトロ=羅臼を移動される予定の方は、通行可能時間にご注意ください。
(迂回する場合は、根北峠を通り片道約2時間かかります)

いよいよ来週末には夏季クルーズが開始しますね!
4月28日(土)からの運航を予定、皆さまのご予約お待ちしております。

(3064)


posted by e-shiretoko at 21:14| Comment(0) | 日記