2018年04月09日

すこ〜しづつ春近づく


皆さん、こんにちわ。
今年の桜前線は例年に比べ、少し早く?進んでいるようですが
皆さんがお住まいの地域は桜が咲き始めましたか?それとも散ってしまいましたか?

本日お昼の番組で、大木の地元が生中継で放送されており
河川敷の8キロに渡る一目千本桜が紹介されておりました♪
もう宮城(県南)は桜の見頃を迎えているようですね〜!!
つい、知っている人が映らないかと一生懸命探してしまいました(笑)

さて、たまにお散歩がてら知床ネイチャークルーズ事務所の近所にある
誠諦寺の桜の様子を見に行くのですが

DSC_1743.JPG

現在はこんな感じです。
まだまだ咲く気配はありませんでした…

DSC_1744.JPG

羅臼岳の雪もだいぶ解け、羅臼川の川岸を見れば沢山のふきのとう。

DSC_1742.JPG

朝、少し沖観察をしましたが沖は南よりの風、波があるようでした。
どんよりなお天気でしたが、徐々に青空も。
ヒメウやウミウの姿は沢山見られたのですが、
その辺をウロウロしていそうな黒いヒレは本日も見つけられず…

現在、国道334号(知床横断道路)は冬期間通行止めとなっております。
除雪作業が続いておりますが、開通日時はまだ決まっておりません。
GWにウトロ=羅臼を移動される予定の方は、通行可能時間にご注意ください。
(迂回する場合は、根北峠を通り片道約2時間かかります)
国道334号知床横断道路の除雪状況(国土交通省)

夏季クルーズの開始は、4月28日(土)からを予定しております。
皆さまのご予約お待ちしております。


(3056)

posted by e-shiretoko at 16:45| Comment(2) | 日記