2018年04月05日

カフェからも沖観察


本日は晴れ間が見えるも、朝から強い風が当たっておりました。
北方領土・国後島はスッキリと見えており、沖も見やすかったです。

昨日から今日のランチは「カレーだ!!」と決めていたので、
ずっとカレーが頭の中にいました(笑)
No borders Cafe』の本日のランチがカレーだと聞きつけ
カレー好きの大木は、さっそくお昼に羅臼道の駅の隣にある『ギャラリーミグラード』へ。

DSC_1707.JPG

『No borders Cafe』はミグラード内にあります♪
本日のランチ「らうす昆布と鮭節のUMAMIチキンカレー」を注文。

DSC_1708.JPG

一口食べると、あまり馴染のないスパイスの香り。
スリランカ風のカレーだそうで、日本人向けに少しアレンジされているようですよ!
味わったことがないカレーの味、チキンもとても柔らかく、美味しく頂きました^^

DSC_1710.JPG

店長いわく、スリランカカレーを食べるようになってから体の調子も良く
代謝が良くなったとか!?体の代謝が悪い大木にはピッタリ。
カレーのあとにカプチーノを頂きながらのんびり過ごしました。
ごちそうさまでした☆
運が良ければカフェからでもシャチやミンククジラ、ミズナギドリの群れなど
見られることもありますよ〜!!

本日の北海道新聞には、写真家・伊藤健次さんの連載記事。
いつもお世話になっております^^

DSC_0805.jpg
船上の伊藤健次さん

羅臼沖、綺麗な朝日、そして流氷上のオオワシ。
とても素敵なお写真です!同じ瞬間を一緒に見て感じていると思いますが、
その撮る人、感じる人で、その一コマの切り取り方も全然違って面白いですよね。

1522901823806.jpg

記事を読みながら、冬との別れそして春の訪れを感じる自然の移り変わり
『そうそう、うんうん』と共感しながら読みました。
名残惜しい気持ちと待ち遠しい気持ちが何とも言えない感じです…

伊藤さんには、船上で私達スタッフの仕事の様子の写真を沢山撮って頂きました。
その中でも大木のお気に入りかつ希少写真がこちら…

DSC_0663.jpg

冬季はほとんど事務所にいる秋田がたまたま船に乗船。
大木とのツーショット写真です。
伊藤さんも二人でいるのは珍しいからと撮影してくださいました^^

夕方、少し白波も減り沖が見やすくなったので国後展望塔から沖観察。

DSC_1711.JPG

時折、風が強く吹きまたひんやりとても冷たい北寄りの風でした(汗)
シャチは残念ながら見つからず。


(3052)


posted by e-shiretoko at 15:36| Comment(2) | 日記