2018年04月04日

陸からシャチ発見


朝、そろそろ出勤しようかな…と思っていたら船長から電話。
ロウソク岩沖2海里(約3.6km)くらいのところにシャチがいると連絡があったとのこと
急いで2階建て漁港へ向かいました。
本日は凪も良く、くっきりと北方領土・国後島も見えましたね。
写真向かって左側に写っているのは、羅臼灯台があるクジラの見える丘公園。
右側に写っている島が国後島になります。

DSC_1703.JPG

行ってすぐにシャチを発見、全体で十数頭は見えました。
ゆっくりと南側へ移動し、広く分散しておりました。

IMG_3762.jpg

拡大してみると…

IMG_37661.jpg

本日は国後島最高峰のチャチャ岳も綺麗に見えておりました。

IMG_3783.jpg

1時間ほど観察していると、徐々に港前までやってきたシャチ。
船長に今なら家からもシャチが見えますよ!と連絡すると、
自宅からもシャチが確認できたようです^^
肉眼でもなんとか見える距離、陸からとても近いです。

IMG_3815.jpg

小さい個体が尾びれで海面を叩いたり、しぶきが何度もあがっていました。
じゃれあっていたのでしょうか!?
みんなのんびりとしていたようでした^^
今年も沢山シャチたちが根室海峡にやってきてくれると嬉しいです。

どんよりなお天気と思っていたら、夕方には雪っ!!
あまり積もらないといいですが、明日はさらに気温が下がる予報です(汗)

DSC_1705.JPG

現在、国道334号(知床横断道路)は冬期間通行止めとなっております。
除雪作業が続いておりますが、開通日時はまだ決まっておりません。
GWにウトロ=羅臼を移動される予定の方は、通行可能時間にご注意ください。
(迂回する場合は、根北峠を通り片道約2時間かかります)

夏季クルーズの開始は、4月28日(土)からを予定しております。
皆さまのご予約お待ちしております。


(3051)


posted by e-shiretoko at 17:00| Comment(2) | 日記