2018年04月20日

穏やかな1日


本日はわりと穏やかな1日で、お天気も良かったです!
少し沖観察をしましたが、北方領土・国後島は少し霞がかっておりました。

DSC_2043.JPG

なんかいそうな気配…なんてブツブツ独り言をいいながら
30分ほど観察し、シノリガモやヒメウ、ウトウなどが見られました。

朝は少し風もあり、鯉のぼりが青空をバックに泳いでおりましたね^^

DSC_2044.JPG

気付くと、先日船長が閉校した中学校からゲットしてきた大きな掛け時計
知床雑貨カフェcho-e-maruに飾られておりました!!
なんか、いい感じです(笑)

DSC_20454.jpg

知床雑貨カフェcho-e-maruは現在休業中となっておりますが
夏季クルーズは来週末4月28日(土)から運航予定となっております。
クルーズ開始に合わせ、雑貨屋もオープン予定ですのでご乗船の際は
ぜひお立ち寄りください!

現在、国道334号(知床横断道路)は冬期間通行止めとなっております。
除雪作業が続いておりますが、開通日時はまだ決まっておりません。
GWにウトロ=羅臼を移動される予定の方は、通行可能時間にご注意ください。
(迂回する場合は、根北峠を通り片道約2時間かかります)


(3067)


posted by e-shiretoko at 17:01| Comment(0) | 日記

2018年04月19日

汗ばむ陽気


今朝起きて外を見てみると、すこーし沖は霞んでおりました。
今日は気温が上がりそうだなぁと思って7時頃再度外を見ると一面真っ白!?
春の羅臼、5、6月の雰囲気ですね(笑)

DSC_2020.jpg

5、6月は霧が発生しやすく、こういう景色をよく目にします。
さて本日は事務長・キユウ&大木で弟子屈、川湯、阿寒湖方面へ
ご挨拶に行ってきました。

こちらは標津サーモン科学館
日本一のサケの水族館です!
昨年、船長は怖くてできなかった…チョウザメの指パク体験もできます♪

DSC_2021.jpg

硫黄山を横目にこちらは川湯エコミュージアムセンター

DSC_2025.jpg

本日、川湯方面へ向かうと気温がなんと20度!?羅臼の真夏ですよ〜(汗)
お天気も良くとても穏やかなお出かけ日和、景色が綺麗だったので
ついつい屈斜路湖を観光のお客様に混ざって楽しみました(笑)

DSC_2027.jpg

また、あかん遊久の里鶴雅では、阿寒アドベンチャーツアーを開始しました。
本日はガイドの高田さんと加藤さんにお話を聞くことが出来ました。

DSC_2038.jpg
ガイド高田さん、事務長キユウ、ガイド加藤さん

春から秋は森を楽しむトレッキング、フィッシング、登山を楽しむトレッキングと
色んなツアーがあるようです、皆さんぜひ阿寒の自然も満喫してみて下さい!

本日も観光施設やホテル等、ご対応頂きました皆様のお話を聞くことができ
刺激を受け、勉強になる部分も沢山ありました!
お忙しい中お時間を頂きまして、本当にありがとうございました。
今後ともどうぞよろしくお願い致します。

朝は濃霧で見えませんでしたが、羅臼に戻るとまだ少し明るかったので
国後展望塔から沖観察。
沖は少し霞んでいるものの、とてもいい凪でしたよ〜

DSC_2040.jpg

羅臼らしい凪の海、サイコ−!!!
来週末4月28日(土)からは夏季クルーズも開始します。
早く沖に出たくてうずうず…(笑)皆さまのご予約お待ちしております。

現在、国道334号(知床横断道路)は冬期間通行止めとなっております。
除雪作業が続いておりますが、開通日時はまだ決まっておりません。
GWにウトロ=羅臼を移動される予定の方は、通行可能時間にご注意ください。
(迂回する場合は、根北峠を通り片道約2時間かかります)


(3066)


posted by e-shiretoko at 18:50| Comment(0) | 日記

2018年04月18日

観光…ではなくご挨拶にて


今朝は羅臼岳も綺麗に見えており、沖は少し霞がかり
わりと穏やかな日となりました。
出勤前に沖観察!南寄りの波が少しありましたが、海鳥が多く見られました。
ウミアイサ、クロガモ、シノリガモ、ユリカモメの姿が見られ
少し沖では、ウトウが群れで飛んでいく様子が見られましたね。
青空が広がり春の空気漂う朝でした^^

DSC_1986.JPG

いよいよ来週末から夏季クルーズが開始するので、
本日は別海町、中標津町方面へご挨拶に行ってきました!

まずは野付ネイチャーセンターへ。
野付半島をゆっくり走っていくと、いたるところに鳥たちが目につき
気になっては双眼鏡でのぞき観察…気になっては双眼鏡をのぞき観察…を
繰り返しなかなか前に進めず時間が押しました(汗)
オジロワシもあちこちで見られましたが、1羽オオワシも発見!
先日羅臼で発見した時は撮影できなかったのですが、今回はしっかり撮影♪

IMG_4017.jpg

野付ネイチャーセンターでは、GWに向けて準備に追われておりました。
ホワイトボードで今時期見られる可能性がある鳥をチェック!

DSC_1988.JPG

野付半島の湾内も沖も沢山鳥が見られて楽しかったです。
野付の景色はいつ来ても、個人的に雰囲気が凄く好きで時間があれば
よく来ている気がします。
ネイチャーセンターのスタッフさんに色々説明して頂き、次は尾岱沼の道の駅へ。

…と思ったら、途中沖で操業していたホタテ漁船が尾岱沼漁港に
続々と帰港してくるのが見えたので、思わずUターンして寄り道(笑)

DSC_1993.JPG

そばで見学させていただきました〜♪

DSC_1995.JPG

次々と沢山のホタテが目の前に積まれていきます。
おー!!おー!!!と感動しながら、チョロチョロしていると
水揚げしてた漁師さんが話しかけてくれました!

『おねーちゃん、どっから来たのよ?』

『羅臼です(笑)』

『羅臼からわざわざ何しに来てるんだ?』

『観光です…ホタテ、大きいですね!』

ホタテ漁は12月から5月いっぱいまで続くそうですよ!
なかなか羅臼以外で漁師さんと話せる機会もないので、とても楽しかったです。

漁師さんとも沢山お話しさせて頂いたので、今度こそ尾岱沼の道の駅へ(笑)

DSC_2001 (1).JPG

お昼時だったので、念願のジャンボホタテバーガーを注文!!
前から気になっていたのですがなかなか機会が訪れず
お腹ペコペコで双眼鏡をのぞき、野鳥を観察しながら楽しく待っていると
目の前にジャンボホタテバーガーの完成前の姿がっ!!?

DSC_2002.JPG

自分で作成するタイプだそうです(笑)
思わぬ姿での登場に一気にテンションが上がり、早速手順を見ながら作成…

DSC_2003.JPG

苦戦していると、スタッフさんが親切にも丁寧に説明してくださいました(泣)
そのおかげでちゃんとジャンボホタテバーガーが完成です!!
かなりのボリューム、顎が外れそう…

DSC_2004.JPG

大きなホタテが春巻きの中に入っており、サクサク食感も面白く
モッツァレラチーズと味噌のソースがいいアクセントに。
とっても美味しい〜!!
ちなみにジョッキの牛乳はセットで付いてきます(笑)
牛乳好きの大木はしっかり飲みほし、デザートのミルクプリンでシメ。
そしてパンフレットを道の駅と尾岱沼ふれあいキャンプ場にも置いて頂けることに。
知床へ行かれるお客様や観光船に興味がある方も多いようで
色々とお話させて頂きました♪

そして最後に中標津空港の案内所へ。
空港では、日本語版と英語版のパンフレットを置いて頂きました。
案内所前でいつも流れているこちらの映像、実は…
世界の川端さんが撮影した当社のプロモーション映像なんです!

DSC_2011.JPG

パネルで羅臼町の観光も色々と紹介されています。

DSC_2010.JPG

案内所のスタッフさんともお話させていただき、
中標津のオススメご飯屋さん教えて頂きました^^
わぁ〜い楽しみが増えました、今度行ってみたいと思います。

本日、お忙しい中ご対応いただきました皆様本当にありがとうございました。
色々お話を聞くことができ、勉強になったことも沢山ありました。
また色んな方との出会いも楽しかったです!
ただ楽しく観光してきた…わけではないですよ(笑)
お近くお住まいの方にも、一度羅臼の観光船を体験して頂ければ嬉しいです。
皆様のご乗船、お待ちしております。


(3065)


posted by e-shiretoko at 23:37| Comment(0) | 日記

2018年04月17日

海の神


何だかコロコロ変わるお天気ですが…
本日はわりと穏やかで暖かい1日となりました。

町民の方とは…
『またいらない雪が降ったね〜』
『でも、羅臼らしいですけどね(汗)』
『今時期の雪ならすぐに融けるだろうけど』
『そうですね、知床峠の開通にもあまり影響が出ないといいですが…』
なーんて会話をしておりましたが^^

さて話変わって、船長が嬉しそうに『見てみれ〜』と持ってきたのは
こちら讃岐金刀比羅宮の旗なんです!

DSC_1758.JPG

翼丸の船頭・長岡さんからのお土産で頂きました!ありがとうございます。
この旗は海上安全や大漁を祈願したもので、
讃岐金刀比羅宮は昔から『海の神』としても有名だそうですよ!!

私も以前、観光でこんぴらさんへ行ったことがありますが、
厳魂神社(奥社)までは1368段!!!
せっかく来たんだからと、上まで行った記憶がありますが大変でしたね(汗)

向かって左が翼丸の船頭・長岡さんと右が長谷川船長です。

IMG_9157-thumbnail2.jpg

こちらの旗は、安全に航行できますように、
船体整備が終わったらEverGreenに飾りたいと思います。

長岡さんは長谷川船長が現役漁師の時から大変お世話になっており
漁師の親分!!いつもお世話になっています^^

IMG_3747-thumbnail2.jpg

昨年は新造船のお祝いもしましたね。

1523585292905.jpg

私は船の中を見たことがないのですが、船長が先日翼丸の中を
撮影してきた画像を見せてくれました。
機会があったら、ぜひ漁労航海計器や設備も見学させて頂きたいです^^


現在、国道334号(知床横断道路)は冬期間通行止めとなっております。
除雪作業が続いておりますが、開通日時はまだ決まっておりません。
GWにウトロ=羅臼を移動される予定の方は、通行可能時間にご注意ください。
(迂回する場合は、根北峠を通り片道約2時間かかります)

いよいよ来週末には夏季クルーズが開始しますね!
4月28日(土)からの運航を予定、皆さまのご予約お待ちしております。

(3064)


posted by e-shiretoko at 21:14| Comment(0) | 日記

2018年04月16日

かじかむ寒さ


皆さん、こんばんわ。
本日はお天気がよく青空が見られた羅臼ですが…
とりあえずものすごーーーく寒いっ!!!!
北寄りの風、沖を観察していると手がかじかみましたね(汗)
うねりも入っておりました。

DSC_1813.JPG

雪解けが進むかと思いきや、朝は気温が低くなったため解けた部分が凍りつき
路面はカリカリ、ツルツルなところもありました。

車を走らせていると、いつもの場所にはオジロワシ。
そしてまたワシがいたと思い目を向けると…
なんと、久しぶりのオオワシでした!!
写真は撮れませんでしたが、凛として沖を見つめる姿がとてもカッコいいです。

オオワシといえば…
以前から何度かご紹介しております『株式会社ケミクル』のお土産こんブッセ。
5個入りのものを販売しておりましたが、3月から10個入りのものが発売開始しました。

DSC_1779.JPG

冬の時期はこちらの『オオワシ』
外装紙には知床羅臼で見られる動物を季節ごとにプリントする予定とか!?
春はぜひシャチのプリントを期待しま〜す^^

そしてこのオオワシの写真、実は知床ネイチャークルーズ提供です(笑)

IMG_5420.jpg

お土産として使用してもらえるのは嬉しいですねぇ♪
羅臼お越しの際は、ぜひお土産に!!


(3063)

posted by e-shiretoko at 18:29| Comment(2) | 日記

2018年04月15日

冬はまだまだ続きます…


本日は雪降る羅臼、道内雪が積もり吹雪いたところもあったようです。
雪が積もりましたが、すぐに融けだし辺りはぐちゃぐちゃに…

DSC_1808.JPG

あ、玄関前に鳥の足跡?!

DSC_1809.JPG

午後から雪の勢いも弱まり、ちょっとだけ沖が見えたので少し沖観察。
シノリガモやウミウが見られました。
また沿岸にはウトウの姿も多かったですよ!!
沖は風波がありました。

DSC_1807.JPG

本日は風もあり、とても寒かったです。
昨日のスッキリと晴れ渡った景色がウソのよう…
明日も気温が低く風が強い予報となっております。
外出される際は、皆さんくれぐれもお気をつけ下さい。


(3062)


posted by e-shiretoko at 19:57| Comment(0) | 日記

2018年04月14日

町民還元第2弾


本日は、早朝の強い地震に驚き目覚めました(汗)
地震ですっかり目覚めてしまい、綺麗な日の出の景色が見られましたが…
とりあえず羅臼町は大きな被害も通行止めもありませんでした。
羅臼町は震度4だったようです、このまま落ち着いてくれるといいですね。

さて、本日は平成30年3月31日をもって閉校した春松中学校へ行ってきました。
前回の羅臼中学校に引き続き、余ってしまった備品を町民還元ということで、
譲ってもらえるので、船長に連れられていざっ!!
前回の羅臼中学校の時よりも町民の方が集まり、
開始時間の10時前でしたが、玄関前は人でごった返し(汗)
玄関が開いた瞬間にあっという間に人がいなくなりました…

DSC_1793.JPG

船長の今回のお目当てはこちらです^^
入り口にあった大きな時計、これをずっと狙っていました。
羅臼中学校の時は残念ながら、船長が届く場所に時計がなかったので断念したのですが
今回は踏み台を使って無事にGETです♪

DSC_1789.JPG

理科室、技術室、調理室、保健室…
今回も色々面白いものがありましたね。

DSC_1791.JPG

これは懐かしい!!座高なんて計る機会はないですね(笑)

DSC_1795.JPG

今回も探検して、テンション上がりました〜楽しかったです。

本日はとてもお天気がよく、北方領土・国後島もスッキリと
端から端まで綺麗に見えておりましたよ^^

DSC_1785.JPG

朝、30分ほど沖観察。
国後島最高峰のチャチャ岳も一段と近く綺麗に見えておりましたよ。
知床連山も今朝は綺麗に見えておりましたが、お昼には雲の中へ…

DSC_1784.JPG

沖は見やすかったのですが、鯨類は見つけられず鳥群れが沖に見えました。
これから徐々に天気は下り坂の予報です。
北海道は雪が降る地域もあるようですので、皆さんくれぐれもお気をつけて。


(3061)


posted by e-shiretoko at 17:02| Comment(0) | 日記

2018年04月13日

雪がチラつき


今朝もちょっと冷えるな〜と思いながら目覚めましたが、
外に出ると青空が見えており、風が強いです。
そして山から飛んできているのか?チラチラと雪が舞っておりました。

DSC_1778.JPG

北方領土・国後島はキレイに見えましたね!
しかし双眼鏡を覗くと、沖は本日も一面白波で鯨類の発見はなく
沿岸にはシノリガモやヒメウ、ウミウ、ウミアイサなどが確認できました。

園芸をしていた船長も事務所に入ってくるなり『今日は寒いな〜』と。
事務所内でぬくぬくしている私達にとっては、わからないことなのですが…
そう、私達(笑)

DSC_1773.JPG

そそーっといつの間にか事務所に来て、静かにそばでお昼寝中のムム。
いつ現れたのかさっぱりわからなかったので、気づいた時に驚いて
『わぁっ!!』と大きい声を出してしまいました(笑)

今週末、北海道は天気が崩れ雪の予報も!?
船長がそろそろタイヤ交換!とも言っておりましたが、
羅臼は5月中旬でも雪が降ることがありますからね、タイヤ交換も慎重に…
あまり雪が積もらないといいですね。


(3060)

posted by e-shiretoko at 16:31| Comment(0) | 日記

2018年04月12日

船体整備も順調に


本日は風が強い1日となりました。
お昼すぎるとどんどん風が強くなり、沖は一面白波に変わりました。
朝は風があるものの少し暖かいとも感じる陽気で
出勤前に30分ほど国後展望塔から沖観察!

DSC_1759.JPG

沖は見やすかったのですが、鯨類は発見できず…
北方領土・国後島は霞んでおりましたが国後島最高峰のチャチャ岳も
見えておりました。
朝は見えていた知床連山も午後には雲で隠れてしまいました。

DSC_1760.JPG

本日は午後から船長と2人で船での作業!
簡単な塗装や部品取り付けなど、強風にも負けず頑張りました(汗)
全身ヤンマーに身を包んでやる気満々の長谷川船長。

DSC_1762.JPG

『どうだ!ヤンマーの技術者みたいだろ!!』と言っていましたが
こんなお腹が出ている技術者なら、エンジンルームの狭い場所に
入っていけないような…(笑)

本日は、新しいエアコン設置のための作業も。

DSC_1766.JPG

気になっていた部分を色々と修理し、しっかり夏季シーズンに備えたいと思います!
職人の皆さんがしっかりと整備してくれています。

DSC_1768.JPG

陸に上がっているEverGreenから沖を眺めましたが、港内まで波が入り込んでいました。
本日の作業はほんと体が冷えました〜(汗)

DSC_1771.JPG

明日は、また北寄りの風に変わるとか?春はいずこ…


(3059)

posted by e-shiretoko at 18:39| Comment(0) | 日記

2018年04月11日

寒い1日…


本日は朝から冷たい風がホホをつたっていきます。
どんよりなお天気で風も冷たい1日でしたが、北方領土・国後島は綺麗に見え
海も穏やか、ついつい見るつもりがなかったのに双眼鏡を取り出して
沖を観察している大木です。
午後には雨が降り出しました…

DSC_1753.JPG
ココにオジロワシ、奥には北方領土・国後島

双眼鏡で観察している背後からは、ドドドド!!と木をつつくキツツキの
ドラミングの音が響いてきます、アカゲラのようです♪
裏山にはオジロワシ2羽の姿も。

沖を観察してみると、防波堤や電柱にもオジロワシが停まっている姿が見えました。
漁船のそばで漁師さんが作業していたので、おこぼれを狙っているのでしょうか!?
双眼鏡越し撮影、徐々に慣れてきた気がします。

DSC_1755.JPG

最近、大木の必需品はこちらの軍手(笑)
少しずつ暖かくなってきたと思っていたのですが、ここ数日はまた寒い日が続いていまね。
昨夜は逆に空気が澄み、気温もぐっと下がったので星空がとても綺麗でしたが☆
先日の雪壁ウォークもとても寒く、手袋がないと手がかじかみました〜(汗)

DSC_1757.JPG

こちら、何の模様が入っているかわかりますか?
実は羅臼昆布です!!そこにエゾバフンウニと昆布漁で昆布を巻き取る
『マッカ』がアクセントになってますね^^
羅臼らしい手袋、色合いもあたたかみがあって素敵ですよ〜。

こちらは、羅臼ビジターセンターで販売されています^^
昆布&ウニバージョンとヒグマ&フキバージョンが販売されていました。
ぜひ羅臼のお土産にいかがでしょうか?
羅臼の海の生き物バージョンも作ってくれないかなぁ…
とひそかに願っております(笑)


(3058)


posted by e-shiretoko at 16:51| Comment(0) | 日記