2018年03月31日

クジラの見える丘公園


本当は昨日、凪もよく沖もスッキリと見やすかったので
沖観察に行こうと思ったのですが…
残念ながら時間が取れなかったので、今朝出勤前に沖観察。
朝6時頃、クジラの見える丘公園へ。
赤白の羅臼灯台の隣にウッドデッキが設置されております。

DSC_1574.JPG

クジラの見える丘公園からは、夏季シーズン双眼鏡を使うと
イルカやクジラなどがよく見られます。
また近い時では、肉眼で見られる時もあります。

DSC_1576.JPG

根室海峡でどんな鯨類が見られるか、見つけるポイントなど
簡単な解説版も設置されているのでチェックしてみてください。

本日は多少波があり、沖は霞んでスッキリ見えておりませんでしたが
沖にはまだ流氷帯がしっかりと見えておりました!

IMG_3750.jpg

現在、クジラの見える丘公園までの道路は雪がまだまだあるので
車で上がることが出来ません。

DSC_1578 (1).JPG

雪が解ければ上まで車で上がることができます。
本日は下から長靴で歩きました、例年に比べると雪が少なかったですが
油断すると膝までズボっと埋まりました(汗)

鯨類は残念ながら見つけることが出来ませんでしたが(汗)
いつもの場所にオジロワシ。

IMG_3739.jpg

今朝はひんやりと、日陰はツルツルに凍り付いておりました(汗)
毎日歩くのはちょっとツライ…けど、たまに歩いて上がるといいお散歩(笑)
40分ほどしっかり観察することができました。
今年も早くクジラの見える丘公園からシャチを見つけたいです。

(3047)



posted by e-shiretoko at 23:51| Comment(2) | 日記