2018年03月26日

天然美術館


本日もコロコロと変わりやすいお天気でしたね。
天気予報は1日晴れ予報でしたが…
どんより曇り空で、雨が降ったり止んだりを繰り返しておりました。

少しだけ沖観察、国後展望塔へ行ってみました。
沖には白い帯、北方領土・国後島側から知床岬方面、
水平線には流氷帯が見えておりました。

DSC_1496.JPG

双眼鏡越しに見てみると、こんなにたくさんの流氷。
大きく凹凸がある流氷が見えました。
アザラシたちもこの大きな流氷上で休んでいるのでしょうか?!

DSC_1498.JPG

港前には昨日接岸した流氷が残っておりました。
昨日見た時より、流氷が解け面白い形になっていましたよ^^
気になったのでお散歩がてら流氷の撮影をしました。

IMG_1272.jpg

海に浮かんだオブジェ、自然が作り出す造形美は凄いです!
刻々とその瞬間も状況も変化し続けているんですね。
根元が折れそうになっていますが…これも面白い形^^

IMG_1292.jpg

沖にはヒメウの群れ、そしてうっすらと北方領土・国後島が見えました。
ちょうどお散歩に出かけると雨があられに…多少風もあり顔を攻撃されました(汗)
明日にはまたこの流氷は変形し、姿が変わっていますね。
流氷一つ一つを見ながら、その形から色々連想してくのも楽しいです♪
自然が作り出す美術館はその場限り、入場無料です(笑)

【おまけ】
先日、みんなで参加したステンドグラス工作の作品が焼き上がり
完成品が手元に届きました〜♪

DSC_1495.JPG

秋田のペンダントと大木の箸置き、焼きあがるとまた違いますね。
使うのが楽しみです。


(3042)


posted by e-shiretoko at 18:47| Comment(0) | 日記