2018年03月24日

流氷接岸!?


昨夕の感じだと朝起きたら、流氷が目の前に!!という風に
なってそうだな〜と思いながら朝起きると…
予想通り!!!港前に沢山の流氷が入ってきておりました。
沖にはスケソウダラ漁の漁船、そして流氷の上には点々と
ワシが停まっているのが見えました^^

IMG_3528.jpg
ココにワシがいます

朝、道の駅前で流氷の上にトドでもいないかな〜と探していると
町民の方から、岩の上にトドが乗っていると情報をもらいました。
ありがとうございます^^
急いで教えてもらった海岸町へ行ってみると、いました!!
岩の上で休んでいるトドたち、沖には流氷体、そして北方領土・国後島。

IMG_3581.jpg

10頭くらいいましたね。
お天気がとても良かったですが、やはり流氷が来ると空気が冷たく感じます。
トドたちは、ウォーウォーと大きな声で鳴いていました。
本日もブレブレ動画ですが、Facebookにアップしたのでご覧ください。

トドや海鳥を観察し、そのまま国後展望塔へ。
沖にもひろ〜く流氷が漂っており、水平線にもびっしりと白い帯が見えました。
アザラシたちも休んでいるのでしょうか!?

DSC_1382.jpg

知床連山と青空、とっても綺麗な景色です。

DSC_1383.jpg

そして、国後展望塔へ行く途中、山を登って行く人影発見!!

IMG_3735.jpg

羅臼の宿『とおまわり』のご主人^^
ここの上からの景色も良いんですよね〜♪
夕方、流氷は少し沖に離れたようでしたがしっかりと白い帯が見えておりました。
早朝の気温は−7度、なかなか暖かくなりません…


(3040)

posted by e-shiretoko at 18:44| Comment(2) | 日記