2018年03月20日

羅臼のウニご賞味あれ


本日はお天気が良い1日となりました。
お天気はいいものの、風があり山は雪が巻き上がっており沖は白波。
本日は大人しく事務仕事…
長谷川家から少しだけ沖観察をしましたが、鯨類や鰭脚類は見つからず
日本に2隻しかない砕氷型の巡視船『てしお』がちょうど出航していきました。
奥に見えているのは北方領土・国後島。

DSC_1351.JPG

波がある中、沖には漁船の姿。
今時期はスケソウダラ漁が出漁しております。
また、小さい船でウニ漁も出ているんです!

IMG_7671.jpg
以前、撮影したものです。

知床羅臼道の駅に隣接する売店では、美味しいエゾバフンウニが
販売されております。

DSC_1331.JPG

また産業ガイドの『知床らうすリンクル』では、そのウニの美味しさと
漁の魅力を知ってもらおうと「海鮮ランチ付き!ウニ割り体験」を実施しております。
大木も以前、何事も経験!と参加させて頂きましたが
会場は『濱田商店』にて丁寧に説明して頂き、不器用な大木も苦戦しながらちゃんとできました(笑)

DSC_5106.JPG

小さなお子様も大丈夫^^
自分でウニの殻割りをして、他の具材を盛り付けすると…
完成!!
楽しくて美味しくて、とても良い経験になりましたよ。

DSC_5123.JPG

漁期はスケソウダラ漁が1月〜3月までですが、ウニ漁は1月〜6月まで!!
夏季シーズンが4月28日(土)から開始予定ですので、
5、6月シャチのシーズンご乗船の際は、ぜひ羅臼のウニをご賞味ください^^
濱田商店の定食や丼もオススメですよ〜。


【お知らせ】

今年の冬季クルーズは、3月15日(木)をもって終了致しました。
夏季シーズンの開始は、4月28日(土)からを予定しております。
夏季クルーズのご予約も受付中です、皆さまのご予約お待ちしております。


(3036)


posted by e-shiretoko at 16:42| Comment(0) | 日記