2018年03月09日

大雨続いています…


昨夜から降り続ける大雨、そして風があり沖は波だっておりました。
本日も出航を予定しておりましたが、2便共に欠航となりました。
ご予約頂きましたお客様申し訳ございません。

双眼鏡を覗くと沖は波…
南寄りの風、流氷が離れてしまいそうです。

DSC_1131.JPG

久しぶりに1日事務所にいたので溜まっていた事務仕事!!
データ整理やHPの編集などなど…
今年は2月時化ることがほとんどなく運航し、シャチの遭遇率も上がりましたね。

DSC_1133.JPG

冬季シーズンは、シャチの遭遇率が低いのですが
2018年2月、シャチの遭遇率は14%となりました。
1時間コースでも出会える機会も多く、とてもラッキーな年でした。
ブログをチェックして頂いているお客様からは、ご乗船の際に
『シャチはどうですか?』と聞かれることも多かったです(笑)

冬季シーズンも終われば、4月下旬からは夏季シーズン!!
そして春先はシャチシーズン。
シャチ好きの皆さん!!下記、再放送のお知らせです♪
羅臼で撮影されたシャチやヒグマ、知床岬の番屋のお話しです。

3月10日(土) 午後1時〜
BS−TBS 命の星『地球』物語A 日本の秘境・神秘の生物

IMG_4586.jpg

凪もお天気も良く、港前にシャチの群れ!!
ドローン映像もとても綺麗でしたね^^
お時間ある方、前回見逃してしまった方はぜひご覧ください。

また、明日は羅臼高校の学生さんが『ギャラリーミグラード』にて
らうすスケソパイを販売いたします。
以前、3月3日(土)に販売予定だったのですが延期になっていたようで…

DSC_0965.jpg
1個 100円

日時 3月10日(土) 11:00〜13:00
場所 ギャラリー ミグラード

今夜はまた北寄りの風が強く吹く予報、気温も下がるようです…
とりあえずは、早くこの荒天が落ち着いてくれることを願います。
羅臼は国道335号礼文町ソスケ地区は、大雨の影響によりお昼から
通行止めとなっており、開通の目途は立っていないようです。
皆さん、外出される際はくれぐれもお気をつけ下さい。


(3026)

posted by e-shiretoko at 17:32| Comment(0) | 日記