2018年03月06日

いのこり氷


今朝起きると雪でした、次第に雪が止み日の出の時間には
うっすらとやわらかな光が射しました。
本日は9時便と14時便の2便運航となりました。
流氷本体は遠く離れてしまっており、本日も港周辺での撮影・観察となりました。

どんぶらこ〜と漂っている流氷が沖には点々と。

DSC_1062.jpg

オオワシ、オジロワシは多い時で約50羽、オオワシの幼鳥が目立ちましたね。
こちらの2羽がオオワシの幼鳥。

IMG_9021.jpg

こちらの2羽はオオワシの成鳥になります。

IMG_9154.jpg

港前に大きな流氷、奥に見えているのはクジラの見える丘公園。
赤白の羅臼灯台がたっています。
夏季は、ここから鯨類がよく見られます!

IMG_8905.jpg

羽を広げると約2m!!
そばで観察できると改めてその大きさに圧倒されます。

IMG_9081.jpg

午前便は途中から雪がパラパラと降り出しました。

IMG_9195.jpg

しかし、午後便は徐々に青空が見えてきましたね。
少し沖に出てみると、知床連山の山頂はちょっと雲に隠れていました。

DSC_1071.jpg

晴れてきましたが、気温は上がらず風がひゅーっと吹くと
体感温度が下がりとても寒く感じましたね。
全身茶色く、尾羽だけが白いのがオジロワシです。

IMG_9267.jpg

午後便はうっすらと北方領土・国後島も見えておりました。
羅臼町から近い所では国後島まで約25kmととても近いんです。

IMG_9271.jpg

本日も寒い中、皆さん大変お疲れ様でした!

明日は今季最後の早朝便、お天気が良く日の出が見られるといいですね。
2便運航予定です、条件よく出航できることを願います。

(3023)

posted by e-shiretoko at 19:06| Comment(0) | 日記