2018年03月05日

痛い寒さ復活…


昨日暖かかったせいもあり、今朝は一段と冷えたように感じました。
それでも早朝の気温は-4℃と比較的暖かい方(笑)!?
多少風もあり体感温度はさらに低くなりました。
私達よりも先に本日もスケソウダラ漁船が続々と先に出航。

DSC_1031.jpg

本日は2便、撮影コースにて出航しました。
日の出は雲が厚く見られませんでしたね…(汗)
流氷本体は遠く離れてしまったので、港周辺での撮影となりました。

DSC_1033.jpg

多少風があり、ワシたちも風に乗り上空を飛び回っておりました。
こちらの2羽は尾羽が白いオジロワシ。

IMG_1034.jpg

こちら肩が白い白黒の羽がオオワシです。

IMG_8561.jpg

港内には先日押し寄せられ入って来た流氷があるので
流氷本体は見て頂くことが出来ませんでしたが、雰囲気だけでも味わって頂けたでしょうか?

DSC_1040.jpg

羽を広げると約2mにもなるオオワシ・オジロワシ。
お客様が『ワシのそばにいる黒い鳥はカラスですか?』と質問されて
カラスですと答えると…
『あまりにもカラスが小さく見えたので、カラスじゃないかと思いました』と。
ワシと並ぶと本当にカラスが小さく見えますね。

IMG_8374.jpg

港内にも起伏ある大きな氷が沢山入っております。

DSC_1045.jpg

そして本日もこちらの幼鳥が目立ったように感じました。
そろそろ渡りの時期、ワシ達とのお別れの季節も近づいております。
この様に羽がまだらな個体は幼鳥になります。

IMG_8540.jpg
オジロワシの幼鳥

冬季クルーズも残りわずかとなりました。
本日は風が冷たくとても寒かったですね…
寒さのあまり室内に入られていたお客様も多かったです。

IMG_8746.jpg

皆さん寒い中、大変お疲れ様でした。


(3022)

posted by e-shiretoko at 16:46| Comment(2) | 日記