2018年03月03日

流氷は港内にびっしり!?


早朝は暴風…風の音が凄くその音で目覚めました。
早朝便は欠航し、8時半便は撮影コース、11時便と13時便は観光コースで
出航することが出来ました。

DSC_0968.jpg

沖はまだ風波があり、港周辺でワシを観察・撮影することに。
流氷本体は国後島側へ離れてしまいましたが、沿岸には大きな流氷が!!
流氷は荒波にもまれどんどん折り重なって大きくなるので、
起伏が激しく、上にも下にも大きくなります。

DSC_0980.jpg

本日も沢山のオオワシ・オジロワシを観察することが出来ました!
羽を広げると約2mにもなるオオワシ・オジロワシ。
全身が茶色く、尾羽だけが白いワシがオジロワシです。

IMG_6934.jpg

港内にも風によって押し寄せられた流氷が沢山残っておりました。

DSC_0984.jpg

風が吹き、寒く感じたお客様も多かったと思いますが
気温自体は上がり、雰囲気は何だか春を感じましたね。
明るい黄色のクチバシと足が特徴的で、白黒のワシがオオワシです!
こちらの画像のワシは全てオオワシ。

IMG_7054.jpg

矢印をつけたワシは、肩が白くないですが…オオワシの幼鳥!
若い個体はまだ羽がまだらなんです。

港内にも起伏がある大きな流氷が多かったですね。
流氷本体に到達することはできませんでしたが、雰囲気だけでも味わって頂けたでしょうか!?

DSC_0992.jpg

多少風がありましたが、お天気は良く光が射して流氷ブルーも
キレイでしたね^^

IMG_7121.jpg
肩が白いのがオオワシ

夕方、船長と流氷の状態を確認するため国後展望塔へ。
北方領土・国後島側には流氷が見えましたが、遠く離れておりましたね。

DSC_0993.jpg

知床岬方面にも白い帯が見えていたので、瀬石までちょっと足をのばし…
こちらはセセキの滝です。
表面は凍りつき、裏側は水が流れていました。
セセキ方面も流氷は少なかったですね。

DSC_0997.jpg

流氷は風向き次第で一日で大きく移動します。
明日は4便出航予定、流氷本体に到達できることを願います。


(3020)


posted by e-shiretoko at 18:02| Comment(0) | 日記