2018年03月01日

静かすぎる海


本日は1日曇空、日の出は難しいかと思っていましたが…
雲と雲の切れ間からすこーしだけ太陽の姿が!

IMG_5807.jpg

天気予報では、本日徐々に風が吹く予報となっておりましたが
予報に反して風が吹かず、とても穏やかなクルーズとなりました。
そして全便運航することができました。

DSC_0928.jpg

本日は撮影コース2便と観光コース2便の計4便運航となりました。
流氷本体は港から近い所にあったので、1時間のコースでも流氷に
到達することが出来ましたね。

風がなく、とても穏やかな海。
流氷も海も山もとても綺麗でしたね。

DSC_0934.jpg

奥にはうっすらと北方領土・国後島。
本日も沢山のオオワシ・オジロワシを観察することが出来ました。

IMG_6279.jpg

全体的にオオワシの方が目立っておりました。
肩のラインが白く、白黒の羽がオオワシです。

IMG_6703.jpg

嵐の前の静けさ!?なのでしょうか、とても凪がよく鏡のような海面。
カモメが綺麗に海に映りこんでおりました。

IMG_6225.jpg

風がなく、穏やかだったので早朝はとても冷えましたが
1日あまり寒さを感じませんでした。
3月に入りましたが、気温も上がり流氷も春らしい雰囲気に!?

DSC_0944.jpg

海鳥は、こちらのケイマフリ、ウミガラス類、シノリガモ
ウミアイサ、カワアイサ、ヒメウなどが見られました。

IMG_6214.jpg

しょぼーんとなったオオワシをオジロワシが慰めている(笑)??
雲っていると流氷の青が一段と際立って見えます。

IMG_6389.jpg

4便目は、実習生の西川さんにも少しガイドをして頂きました^^

DSC_0948.jpg

毎日の勉強の成果がしっかり出ており、私たちが普段話しているような内容を
しっかりとお客様へ説明していました。

流氷はひとつひとつ小さいものから、折り重なってどんどん成長し
荒波にもまれてイガイガした流氷が出来上がっていくんですよ!

IMG_6872.jpg

折り重なった流氷が青く綺麗に見えておりました。
4便、順調に出航し流氷本体に到達することが出来て良かったですね^^
帰港時、フライデッキには大木1人が寂しく…と思っていたら
お友達のゴメちゃんが私のそばに♪(笑)

DSC_0935.jpg

仲良くお話ししながら帰港しました。
事務所に戻り仕事をしていると、徐々に外の景色が変わっていき
雪と風が強く吹き始めました…
雪は深々と降り続けており、風もこれから強くなり大荒れ予報です。
皆さんも外出の際は、くれぐれもお気を付け下さい。


(3018)

posted by e-shiretoko at 21:07| Comment(6) | 日記