2018年03月31日

クジラの見える丘公園


本当は昨日、凪もよく沖もスッキリと見やすかったので
沖観察に行こうと思ったのですが…
残念ながら時間が取れなかったので、今朝出勤前に沖観察。
朝6時頃、クジラの見える丘公園へ。
赤白の羅臼灯台の隣にウッドデッキが設置されております。

DSC_1574.JPG

クジラの見える丘公園からは、夏季シーズン双眼鏡を使うと
イルカやクジラなどがよく見られます。
また近い時では、肉眼で見られる時もあります。

DSC_1576.JPG

根室海峡でどんな鯨類が見られるか、見つけるポイントなど
簡単な解説版も設置されているのでチェックしてみてください。

本日は多少波があり、沖は霞んでスッキリ見えておりませんでしたが
沖にはまだ流氷帯がしっかりと見えておりました!

IMG_3750.jpg

現在、クジラの見える丘公園までの道路は雪がまだまだあるので
車で上がることが出来ません。

DSC_1578 (1).JPG

雪が解ければ上まで車で上がることができます。
本日は下から長靴で歩きました、例年に比べると雪が少なかったですが
油断すると膝までズボっと埋まりました(汗)

鯨類は残念ながら見つけることが出来ませんでしたが(汗)
いつもの場所にオジロワシ。

IMG_3739.jpg

今朝はひんやりと、日陰はツルツルに凍り付いておりました(汗)
毎日歩くのはちょっとツライ…けど、たまに歩いて上がるといいお散歩(笑)
40分ほどしっかり観察することができました。
今年も早くクジラの見える丘公園からシャチを見つけたいです。

(3047)



posted by e-shiretoko at 23:51| Comment(2) | 日記

2018年03月30日

10分観察


本日は1日、事務所に引きこもり事務仕事。
ちょっと忙しかったので、一歩も外に出ず終わってしまいました…(汗)
いつもの沖観察は、ここからだけ。
本日はお天気が良かったようですね〜♪

DSC_1561.JPG

長谷川家の2階からの眺めは本当にいいです♪
10分ほど沖を観察しましたが、夕方ウが沢山港の方に群れて
帰ってきておりました。

防波堤狭い所にずらーっと黒いものが並んでいるのは、ヒメウ。
そして丸をつけたところに、ちょうどトドが浮上したのですが
タイミングがずれて…何も写ってなかったですね(汗)
すみません…

DSC_1566.JPG

トドは5、6頭ほど?勢いよく泳いでおりましたね。

河口付近には、ウミアイサにシノリガモ、沖はわりと穏やかそう
北方領土・国後島も本日は気温が少し下がったせいか?
くっきりとまた近く見えましたね。
10分程度の観察で色々見つかり、しあわせ〜♪いい息抜きになりました。

人伝いで詳細はわかりませんが、最近シャチがいたとかいないとか?!
今年はいつ頃からシャチが根室海峡にやってくるでしょう?
夏季クルーズ開始までまだ1ヶ月もありますが、本当に待ち遠しいです。
本日もシャチが見たい!!というお問い合わせが多かったです。
今年も沢山のシャチたちがやってきてくれたら嬉しいです^^


(3046)


posted by e-shiretoko at 16:57| Comment(0) | 日記

2018年03月29日

桜はまだまだ…


昨日が暖かすぎたせいか?本日は1日気温がプラスにも関わらず
外に出てみると、ちょっとひんやりした空気に感じました。
気温はあがり、本日も沖は霞がかっておりましたが
北方領土・国後島は見えておりましたね。
沖はスッキリとは見えませんでしたが、南寄りの風が吹き
少し白波がたっておりました。

DSC_1554.JPG

沖を観察していると、そばに立っている木に小鳥たちが集まってきました。
この木が人気のようです♪
ゴジュウカラがとまっていたと思ったら、コガラが数羽集まり

こちらはコガラ
双眼鏡越しにスマホで撮影してみました。

DSC_1558.JPG

コガラが去るとコゲラが木をカツカツとつついておりました。
こちらはコゲラ

DSC_1560.JPG

バードウォッチングを楽しんで、その後ボーっと海を眺めていると
河口付近には水中を泳ぐトドの姿が見えましたよ^^
双眼鏡をかけると4、5頭いたでしょうか?ゆったりと泳いでおりました。

ついでに近所の『誠諦寺』へ桜の様子を見に行ってみました。
今年は各地桜の開花が早いようで、関東はすでに満開とニュースでも
やっておりましたが…

DSC_1552.JPG

こちらのエゾヤマザクラはまだまだのようです。
羅臼は例年通りであれば、5月中旬頃桜の見ごろになりますが
今年はどうでしょう??
季節の変わり目、気温も変わりやすいと思いますので
皆さん体調など崩されないようお気をつけ下さいね。


(3045)


posted by e-shiretoko at 16:53| Comment(0) | 日記

2018年03月28日

EverGreen船体整備


朝、外を見ると沖は霞んで春の景色が広がっておりました。
気温はぐっとあがりましたね。
ポカポカ陽気で、草花たちもびっくりしているのでは!?
朝は本船を掃除して、上架場へ移動。

DSC_1511.jpg

上架するまで時間があったので、国後展望塔から沖&EverGreen観察(笑)
北方領土・国後島は霞んで全く見えず…
本船『EverGreen』は船体整備のため、本日船を上架しました。

DSC_1514.jpg

冬季シーズンが終わると、夏季シーズン開始前に毎年船体整備に入ります。
また今年もお世話になる皆さんにご挨拶をし
力仕事は船長とキユウ君に頼って、大木は現場監督(笑)

DSC_1522.jpg

船の支えは、手作業で台を作っていくんです。
隙間にうまく木をはめて、いつも凄いな〜と感心して作業を見ています。

DSC_1534.jpg

スクリューは3枚羽を使用されることがほとんどで
本船も冬季は3枚羽のスクリューを使用していました。
こちらを取り外し

DSC_1541.jpg

夏季はビカビカに磨かれた4枚羽に!!
4枚羽のスクリューは低振動、低騒音で乗り心地も良くなります。
水中でも音が響きにくくなるので、動物たちにとってもやさしいです。

DSC_1546.jpg

整備してもらう前に、自分たちで出来る部分はさっと船を洗って
あとは技術さんたちにお任せします。

DSC_1537.jpg

この大型のホイールローダーで船から降ろしてもらいます(笑)
これがまたワクワクするんですよね〜。

DSC_1530.jpg

船体整備が終わると、いよいよ夏季シーズンが4月28日(土)から開始予定です。
冬季頑張ってくれたEverGreen、しっかり整備してもらい夏季からまた一緒にがんばろ〜♪
明日も気温が上がるようです、しかし羅臼の春は油断できません。
5月中旬でも雪が降ることがあるので…(汗)


(3044)


posted by e-shiretoko at 16:40| Comment(0) | 日記

2018年03月27日

少しずつ暖かく


本日はいいお天気です^^
午前中は事務仕事、HPの修正など行っておりました。
英語ページの修正をしながら、英語を少しお勉強しつつ
大木、英語がさっぱりわからないので…(汗)
秋田のアドバイスを聞きながら、海外のお客様にも少しでもわかりやすい
HPを作成したいと、ちょっとずつ変更しています。

DSC_1488.JPG

午後からは知床羅臼道の駅横にある『ギャラリーミグラード』にて写真展示のお手伝い。

DSC_1501.JPG

特別写真展が終了し、当分の間は2016年、2017年の
写真コンテスト入賞作品の展示へと変わりました。

ギャラリーミグラード内には写真を見てゆっくり出来るスペース
No borders Cafe'』でコーヒーでもいかがですか?
お店の窓から海も眺められ、もしかしたらシャチの姿も!?

お天気が良く、北方領土・国後島もこちら羅臼岳も綺麗に見えておりましたね。
よく見てみると…羅臼岳の山頂の方は雪解けが進んでおりました。

DSC_1505.JPG

明日はさらに気温がぐっと上がる予報となっているようです。
一気に春の空気が漂うかもしれません。


(3043)



posted by e-shiretoko at 17:22| Comment(0) | 日記

2018年03月26日

天然美術館


本日もコロコロと変わりやすいお天気でしたね。
天気予報は1日晴れ予報でしたが…
どんより曇り空で、雨が降ったり止んだりを繰り返しておりました。

少しだけ沖観察、国後展望塔へ行ってみました。
沖には白い帯、北方領土・国後島側から知床岬方面、
水平線には流氷帯が見えておりました。

DSC_1496.JPG

双眼鏡越しに見てみると、こんなにたくさんの流氷。
大きく凹凸がある流氷が見えました。
アザラシたちもこの大きな流氷上で休んでいるのでしょうか?!

DSC_1498.JPG

港前には昨日接岸した流氷が残っておりました。
昨日見た時より、流氷が解け面白い形になっていましたよ^^
気になったのでお散歩がてら流氷の撮影をしました。

IMG_1272.jpg

海に浮かんだオブジェ、自然が作り出す造形美は凄いです!
刻々とその瞬間も状況も変化し続けているんですね。
根元が折れそうになっていますが…これも面白い形^^

IMG_1292.jpg

沖にはヒメウの群れ、そしてうっすらと北方領土・国後島が見えました。
ちょうどお散歩に出かけると雨があられに…多少風もあり顔を攻撃されました(汗)
明日にはまたこの流氷は変形し、姿が変わっていますね。
流氷一つ一つを見ながら、その形から色々連想してくのも楽しいです♪
自然が作り出す美術館はその場限り、入場無料です(笑)

【おまけ】
先日、みんなで参加したステンドグラス工作の作品が焼き上がり
完成品が手元に届きました〜♪

DSC_1495.JPG

秋田のペンダントと大木の箸置き、焼きあがるとまた違いますね。
使うのが楽しみです。


(3042)


posted by e-shiretoko at 18:47| Comment(0) | 日記

2018年03月25日

久しぶりの長靴


朝起きるとずっと雨が降り続いておりました。
雪…ではなく、雨になるとまた春に近づいたと感じます^^
しかし朝晩はまだまだ冷えるので、油断できません!

沖はスッキリ見えませんでしたが、海がとても穏やか。
ちょっと河口付近をお散歩してみると…

DSC_1402.JPG

昨日接近した流氷の一部が接岸しておりましたね。
昨日港前にはたっくさんあった流氷は、本日離れてしまいました。

DSC_1403.JPG

とても大きな流氷、氷の上にはシノリガモやオオセグロカモメなど
沢山休んでいる姿が見られました^^

雨は降ったり止んだりを繰り返しましたが、
夕方にはすっかり晴れわたり、北方領土・国後島も見えました。
凪よく静かな海です。

DSC_1485.JPG

視界が開け海も見やすいので、少し沖観察♪
ヒメウがたーーーーっくさん港周辺に集まっておりました…圧巻です。
一体何羽いるんだろ??今度じっくり観察してみようと思います。


(3041)

posted by e-shiretoko at 21:22| Comment(0) | 日記

2018年03月24日

流氷接岸!?


昨夕の感じだと朝起きたら、流氷が目の前に!!という風に
なってそうだな〜と思いながら朝起きると…
予想通り!!!港前に沢山の流氷が入ってきておりました。
沖にはスケソウダラ漁の漁船、そして流氷の上には点々と
ワシが停まっているのが見えました^^

IMG_3528.jpg
ココにワシがいます

朝、道の駅前で流氷の上にトドでもいないかな〜と探していると
町民の方から、岩の上にトドが乗っていると情報をもらいました。
ありがとうございます^^
急いで教えてもらった海岸町へ行ってみると、いました!!
岩の上で休んでいるトドたち、沖には流氷体、そして北方領土・国後島。

IMG_3581.jpg

10頭くらいいましたね。
お天気がとても良かったですが、やはり流氷が来ると空気が冷たく感じます。
トドたちは、ウォーウォーと大きな声で鳴いていました。
本日もブレブレ動画ですが、Facebookにアップしたのでご覧ください。

トドや海鳥を観察し、そのまま国後展望塔へ。
沖にもひろ〜く流氷が漂っており、水平線にもびっしりと白い帯が見えました。
アザラシたちも休んでいるのでしょうか!?

DSC_1382.jpg

知床連山と青空、とっても綺麗な景色です。

DSC_1383.jpg

そして、国後展望塔へ行く途中、山を登って行く人影発見!!

IMG_3735.jpg

羅臼の宿『とおまわり』のご主人^^
ここの上からの景色も良いんですよね〜♪
夕方、流氷は少し沖に離れたようでしたがしっかりと白い帯が見えておりました。
早朝の気温は−7度、なかなか暖かくなりません…


(3040)

posted by e-shiretoko at 18:44| Comment(2) | 日記

2018年03月23日

港前に流氷帯


今朝、船長から『エリカ!流氷見えているぞ〜見てこい。』と…
最近北寄りの風が続いていたので、流氷がくるかな〜とは思っていましたが、
来ましたか〜!?

本日もお天気がよくスッキリとした景色が広がっておりました。
知床連山も綺麗に見えており、1日事務仕事をし
夕方少しだけ流氷の様子を見に行ってみると…

DSC_1376.JPG

おぉーーー!!!港前に流氷帯。
一部の流氷が、近づいてきたようですね^^
北側の方、国後島側にも流氷が見えておりました。
羅臼の宿『とおまわり』のブログでも流氷の様子がアップされています。

IMG_3125.jpg

奥には、北方領土・国後島がよく見えており、沖にはヒメウの群れが見られ
河口付近ではシノリガモやホオジロガモ、ウミアイサなどが見られました。

沖を眺めていると、遠くからこちらに向かってくるツルツル光る物体!?
じっと観察していると…
その正体は、トド群れでした!!!

IMG_3259.jpg
奥には北方領土・国後島と流氷帯

十数頭の大きな群れのトドが頭をぐっと出しながら、活発に泳ぎまわり
時折飛び跳ね行ったり来たりしておりましたね!
最近、羅臼の道の駅前で見られているトド群れでしょうか?
タイミングよく見られて、ラッキーでした☆
河口付近でまったりしていたので、また気にして見てみようと思います。

またトドの動画をFacebookにアップいたしましたので
ぜひご覧ください。


(3039)


posted by e-shiretoko at 17:07| Comment(0) | 日記

2018年03月22日

雪解けすすみ


本日はわりと穏やかな1日でした。
気温も日中はプラスになり、どんどん雪解けが進みます。
事務所前の路面もほとんど雪がなくなりましたね!
奥には真っ白な羅臼岳と青空が見えております^^

DSC_1364.JPG

気温が上がった時に、ホイールローダーで積み上がった雪を崩し
船長はせっせと除雪、除雪。今年は雪解けも早いような?
日陰に入るとまだまだひんやりとしていますが、着実に春に向かっている
そんな感じを受けました♪

DSC_1367.JPG

沖は少し霞がかった景色、前浜は穏やかそうに見えました。
シャチがいそうだ〜!!とちょこっと期待しながら沖を観察、
そして船長とお散歩(笑)!!?

DSC_1371.JPG

ただ、私用に使われただけなのですが…
長谷川船長がこのように町中を歩いている姿など滅多に見れません。

DSC_1372.JPG

事務所から歩いて20mほどの商店まで車で行ったという伝説がある
あの船長がこんなに長い距離を歩いているなんて(笑)!!
奥には船長の背丈よりも高い雪壁…
雪壁と言えば、来月4月8日(日)は知床雪壁ウォークですね。
私達もお手伝いで会場のどこかにいると思いますので、
ご参加される皆さん、見かけたらぜひ声をかけてください^^
お天気に恵まれることを願います!


(3038)


posted by e-shiretoko at 18:31| Comment(0) | 日記