2018年02月25日

頂上からの太陽


今朝も非常に冷え込みました。
そこに吹き付ける風がさらに体温を奪います(汗)
本日は撮影コースにて2便、観光コースにて3便運航となりました。

流氷が非常に遠かったのですが、無事到達しました。
日の出もとても綺麗でしたね。
奥に見える山は北方領土・国後島にある『ラウス山』です。
少し雲がかかっておりましたが、ダイヤモンドラウス山が
見られましたよ(笑)

IMG_3321.jpg

日の出にうっとりしすぎて、いいチャンスを逃してしまったような…
お客様はその瞬間をしっかり撮影しておりましたね!

DSC_0717.jpg

青くキレイな流氷にオオワシが停まりました。
羽を大きく広げ力強く飛んでいきます!!

IMG_3407.jpg

撮影コースではキレイな流氷、景色が広がっておりました。
流氷の青が本当に綺麗ですね!

DSC_0734.JPG

オオワシ、オジロワシは羽を広げると約2m!
こちら全体が茶色く尾羽だけが白いのがオジロワシ。

IMG_3689.jpg

流氷は毎日見ていても、その時その時流氷の雰囲気が変わります。
本日は大きな氷が目立ちましたね!
高い所を好んで停まるワシ達、大きな氷は人気です^^

IMG_3488.jpg

早朝便・9時便以外は…
1時間コースで流氷帯に到達することが出来ませんでした。
ちょっとシャチを探しに沖に出て、それからワシの観察をしました。

DSC_0751.jpg

海鳥は、こちらのウミアイサやカワアイサが沢山見られました。

IMG_3874.jpg

その他、シノリガモ、スズガモ、ヒメウ、などが見られました。

毎便船長が『エリカ、シャチでもいねえか〜??』とマイクで聞いてきます。
最近は確かにシャチと出遭うことが多いですが…
今はシャチシーズンではないんですよ〜!!
出会えたらとーってもラッキーなんですよ〜(笑)!!
そう簡単には見つかりません(汗)

DSC_0753 (1).jpg

本日は北方領土・国後島も綺麗に見えており、こんなに大きいとは
思わなかったと言っていたお客様が多かったです。
港内に流れ込んで残っていた流氷を見て気分だけでも…

IMG_3914.jpg

大きなオジロワシ、隣にカラスが並ぶとやはり大きいですね。

明日も条件よく出航し、流氷本体に到達できますように☆


(3014)

posted by e-shiretoko at 22:00| Comment(4) | 日記