2018年02月22日

シャチに出遭いました^^


今朝は風がなく気温が低かったので、早朝便出航すると海面が凍っており
蓮の葉氷!凪が良く、トロンとした海が綺麗でしたね。

DSC_0611.jpg

本日は4便運航となりました!
お天気がよく、綺麗な日の出が見られましたね。
連日天候にも恵まれ、流氷本体にも到達できています!

IMG_0598.jpg

1、2便は撮影コースにても出航。
本日は海外からのお客様が多く、常連のお客様もいらっしゃいました。

DSC_0615.jpg

北方領土・国後島は端から端まで見えており、知床連山は…
午前中はちょっと山頂は雲がかかっておりましたが、山の色がくっきりと
美しいです。

DSC_0632.jpg

折り重なって成長した流氷、こんな大きな氷が根室海峡に
入ってくることが、本当に不思議に感じます。
奥には流氷の中を進んでいくスケソウダラ漁の漁船です。

IMG_1154.jpg

こちらの漁船は、網を巻き上げておりました。
そばで少し見学していると、漁師さんたちが手を振ってくれましたね^^
寒い中、いつもお疲れ様です!

IMG_1425.jpg

午前便でシャチを発見したと他船から連絡が入ってきたので
午後便も出遭えたらいいな〜と思いながら出航。
流氷本体までも時間がかかるので、まっすぐ流氷に向かっている途中、
ちょっと遠かったのですが、シャチを発見し少しだけ観察することに…

1519282686207.jpg

3便目は行き帰りでシャチに出遭うことが出来ましたね^^
とてもラッキーでした。
1時間コースで流氷にも到達し、穏やかで清々しいクルーズ!!
オオワシ、オジロワシは多い時で約250羽。
こちら肩が白いワシがオオワシです。

IMG_1298.jpg

4便目は船長が『もうシャチは移動してしまったべな』と言っていた
矢先にシャチ発見!
シャチを見つけるポイントは、潮吹きやこちらの背ビレ。
黒い棒状の物が浮き沈みするので、それをポイントに探していきます^^

IMG_1491.jpg

貫録たっぷりのオスシャチ4頭、とてもカッコよかったです。
4便目は西日も強く、シャチの潮吹きにうっすら虹がかかっておりました。

IMG_1506.jpg

船の真横に浮上した時は、ぶっしゅー!!と勢いよく呼吸し
浮上しておりましたね。
お客様もいきなり浮上してくるシャチに驚かれていたようです。

シャチたちは警戒心が強かったので、少し観察しすぐにその場を離れました。

DSC_0642.jpg

最終便は西日に照らされて、山も海も空もとても美しかったですね!
ご乗船されたお客様も本当に条件がよく、良い日に乗ることができたと
大変喜ばれていた様子。

IMG_1364.jpg
オジロワシの幼鳥

本日も色んな出会いがありました。
その便その便で、海の状況も景色も異なります!
明日も条件よく出航できることを願いします。


(3011)

posted by e-shiretoko at 21:23| Comment(0) | 日記