2018年02月18日

流氷が入ってきました!


昨日は夕方から強風、積雪。
路面が凍りついたところに、パウダースノー。
目に見えないので、油断をしていると…

DSC_0379.jpg

つるんっ!!とこうなります(汗)
実習生たちは、羅臼らしい冬を日々体験しています。
昨夜は実習生たちと吹雪の中、高島屋旅館へ温泉に入りに行きました。
疲れも溜まってきているようだったので、温泉でしっかり疲れが取れたかな!?

今朝は、6時頃から除雪作業開始!!
家から出ると玄関の前には、腰の高さを越える吹き溜まりが
出来上がっていました(汗)長谷川船長、ブル出動!!!

DSC_0390.jpg

ご近所さんにもお手伝い頂き、みんなで雪かき。
『おりゃ〜!!』とバンバン雪をかいていると、ご近所さんから
朝から元気だな〜、ずいぶんとパワーあるな!と言われました(笑)

本日、早朝便は荒天欠航となったのですが
その他4便は風、雪も落ち着いてきたので、無事出航することが出来ました。
そして、朝起きて外に出ると海上には流氷の姿が!!

9時便は撮影コースにて出航となりました。
連日ご乗船頂いていた、イギリスからの常連のお客様は最終日で
やっと流氷を見ることが出来ました。

DSC_0418.jpg

本日は約2週間ぶりの流氷!
昨日はさっぱり見えなかったのですが、一気に北寄りの風が吹き
入ってきたのです。

IMG_5953.jpg

飛ぶ前にしっかりと羽を広げ、準備運動(笑)!?
こんなに上まで翼があがるんですよっ!!

IMG_9171.jpg

多少風がありましたが、流氷はあまり場所を変えず港前にあったので
1時間の観光コースでも全便流氷帯に到達することが出来ました^^

DSC_0427.jpg

オオワシ、オジロワシは本日も沢山見られましたね。
向かって右がオオワシ、左はオジロワシです。
違う種がそばにいるのにケンカしないの?とよくお客様から
質問されますが…
こんなに近くにいてもケンカはしていませんでしたね^^

IMG_6025.jpg

3便目、出航して流氷に向かっている最中でした…
流氷の際に棒状の浮き?
ではなく、見つけたのはシャチでした^^
全部で7頭のシャチを確認することが出来ました。

IMG_6201.jpg

警戒心が強く、あまり船のそばで遊んでくれませんでしたが
流氷がある時期にシャチと出遭えるとはとてもラッキーです。

DSC_0433.jpg

流氷があるそばでシャチが悠々と泳ぐ姿など、大木もほとんど
見た事がないので、興奮しました!!
3、4便は、オオワシ・オジロワシを観察して
シャチまでも観察することが出来ましたね。

IMG_5824.jpg

流氷の時期にシャチに出遭えるとは…また、1時間のコースで!!
こちらのシャチは立派な背びれをもつ、オスシャチです。
大きいものでは、背びれだけで2m近いです。

IMG_6296.jpg

多い時で、オオワシ・オジロワシは約250羽確認できました。

DSC_0445.jpg

沖に出るとひゅ〜っと風が当たり、とても寒かったのですが
流氷がある景色、オオワシ・オジロワシ、そしてシャチまでも!!
壮大な景色が広がり、寒さも忘れてしまいます。

流氷は風向き次第で、1日で大きく移動します!
あまり離れずに流氷が残っているといいですね。

明日も素敵な出会いが沢山ありますように☆


(3007)

posted by e-shiretoko at 21:23| Comment(0) | 日記