2018年02月17日

絶景の知床半島


今朝も気温がかなり下がりましたね。
早朝は−10度、とても寒い朝を迎えました!
本日は撮影コースにて2便、観光コースは3便、計5便となりました。

早朝便は出航時、港から出る前に港内でゴマフアザラシが顔をだし

IMG_4619.jpg

そして、綺麗な朝焼け&日の出が見られましたよ^^
空気が澄んでおり、気持ちのいい朝を迎えました〜

IMG_4808.jpg

朝焼け、日の出がとても綺麗で、北方領土・国後島もスッキリと
見えておりました。
流氷が離れているため、早朝便と9時便は港周辺でワシを撮影。

DSC_0357.jpg

ワシを撮影していると水平線の奥の方に、黒いヒレ?!
なんと、早朝便はシャチに出遭うことが出来ました^^
発見した時は、かなり遠かったのですがシャチたちはどんどん羅臼側へ。

IMG_4977.jpg
奥に見えているのはクジラの見える丘公園

大きなオスシャチが4頭、みんな悠々と泳ぎ迫力がありました。
海の王者の貫録溢れるオスシャチたち。

IMG_4955.jpg

皆さん、一生懸命撮影されていたようでした。
海鳥はこちらのケイマフリ

IMG_5008.jpg

ヒメウ、カワアイサ、ヒメアイサ、コウミスズメ、ウミスズメ
シノリガモ、スズガモ、ユリカモメなどが見られました。

港内の氷が少し凍りついており、その氷の上にオオワシ。
よくよく見ると、片足上がっています!!
冷たかったのでしょうか(笑)??可愛らしいですね♪

IMG_5104.jpg

1時間の観光コースでは、少し沖へ向かい知床の景色を見て頂き
少しシャチも探しつつ…
オオワシ、オジロワシを沢山観察することが出来ました。

DSC_0372.jpg

力強く電柱から飛びたったのはオジロワシ!!
羽を広げると約2m、とても大きく迫力がありますよね。

IMG_5018.jpg

徐々に雲行きが怪しくなり、朝はすっきりと見えていた知床連山
国後島が雲に隠れて見えなくなってきました。

DSC_0375.jpg

5便目は雪が降りだし、視界が一気に悪く…(汗)
沖に出ることが出来ず、港周辺でワシを観察することになりました。
深々と雪が降り続きましたね。
早朝に比べると気温はだいぶ上がったように感じましたが、
風が徐々に強くなり、体感温度は下がりましたね。

IMG_5331.jpg

1日で海の状況や天気がガラッと変わった本日。

DSC_0377.jpg

その時の出会いも様々で、羅臼の自然の様子を堪能しました♪
とても寒い中でのご乗船、皆さん大変お疲れ様でした!

明日は気象予報が悪いため早朝便は欠航に…
羅臼は吹雪、明日朝はまず雪かきから忙しそうです。
皆さん、移動の際はくれぐれもお気をつけて。


(3006)

posted by e-shiretoko at 22:19| Comment(2) | 日記