2018年02月10日

日の出時間のシャチ


本日は4便運航となりました。
午前は撮影コースにて2便運航、その他観光コースで2便運航です。
早朝便はとても綺麗な朝焼けが見られましたね。
本当に美しく船から一生懸命撮影しました。

北方領土・国後島はキレイに見えておりましたが雲が厚く
日の出はスッキリと見えませんでした。

IMG_0290.jpg

雲が厚いせいか、色のグラデーションがとても鮮やかで
とても美しかったですね。

IMG_0313.jpg

早朝便出航してすぐに、お客様が双眼鏡でシャチを見つけて下さいました。
肉眼で見える距離だったので、まずは向かってみることに^^
見つけて下さってありがとうございました!
立派なオスシャチ3頭、先日出遭うことが出来たオスシャチのようでした。

DSC_0211.jpg

警戒心が強く、潜水も長かったためあまり近づくことが出来ませんでしたが
迫力ある姿を見せてくれましたね。

IMG_0454.jpg

奥に広がっているのは、北方領土・国後島です。
この日の出時間にシャチに出遭う機会もなかなかありません!!

2便目は多少波が出てきたのですが、港周辺でオオワシ・オジロワシを
撮影、観察しました。

DSC_0228.jpg

正面から向かってくると、なおそのワシたちの大きさを感じます。
羽を広げると約2m!とても大きいですね。
肩が白く、白黒のワシがオオワシです。

IMG_0586.jpg

本日は撮影コースも観光コースも鳥好きの方や
鳥に興味を持って質問してくださるお客様が多く
また、沢山の海鳥を観察することができました!
こちらのウミガラスは港の出入り口をプカプカと…

IMG_0687.jpg

その他、シノリガモ、スズガモ、ホオジロガモ、ウミアイサ
カワアイサ、ウミスズメ、コウミスズメ、ヒメウなどが見られました。

3便目、4便目は1時間のコースでしたが
またしても3便目の1時間コースでシャチに出遭うことが出来ました。
この時期シャチに出遭えることもとてもラッキーですが、
1時間の短いコースで出会えることもなかなかありません。

IMG_0667.jpg

大きな背びれは、約2m近いです。とても立派なオスシャチですね。
少し波風が出てきたので、少しだけシャチを観察し帰港。
港内では、防波堤に停まっておりワシ達を観察しました。

DSC_0231.jpg

4便目も沖は波があったので、港周辺でオオワシ、オジロワシの
観察となりました。
道内を色々と回ってきた団体様と沢山お話することができ
また、ワシのことや羅臼のことなど興味を持って質問頂き
嬉しかったですね^^

IMG_0642.jpg

とても大きく、力強いオオワシ!
足の爪がとても鋭いですね、この足で主食となる魚を『鷲掴み』します。

皆さん一生懸命、観察し撮影されていたようでした。

DSC_0236.jpg

本日は早朝とても穏やかで、本当に美しく気持ちのいい朝を
迎えました。
徐々に波が出てきてしまいましたが、全便出航出来て良かったです。
明日も条件よく出航し、素敵な出会いがありますように☆


(2999)

posted by e-shiretoko at 21:05| Comment(4) | 日記