2018年02月08日

一緒にウニ漁見学も


今朝はとても凪が良かったのですが…徐々に風波が(汗)
しかし、午前便撮影コース、午後便は観光コースにて
出航することが出来ました。

多少波がありましたが、そんな中ウニ漁の船が出漁していました。
このような小さな船で、漁師さんがタモを使ってウニを獲ります。

1518052673652.jpg

多少波風があったものの、本日も青空が広がり昨日よりも気温も上がりました。
カメラを持ったお客様がとても素早いワシたちの動きを
一生懸命追って撮影しておりました!

DSC_0175.jpg

オオワシ、オジロワシたちは大きく翼を広げ、上空を旋回。
とても美しいです!
こちら、肩のラインが白く白黒の羽と鮮やかな黄色いクチバシが目立つ
オオワシです。

IMG_8806.jpg

オオワシ、オジロワシは羽を広げると約2m!!
とても大きいですね。
ウニ漁の船のそばを飛んで行ったのは、オジロワシです。
全体的に茶色く、尾羽だけが白いので尾白鷲。

IMG_8932.jpg

本日はウニ漁の様子を船からじっくり見学させて頂きました。
なかなかそばで見学できる機会もないですが、皆さんとてもカッコいい。
この厳冬期に苦労して獲るウニ、羅臼お越しの際はぜひご賞味ください!!

午後便も沖は波が高かったので、港周辺を回ってきました。
奥に見える崖の上には、クジラの見える丘公園というウッドデッキがあり
夏場は、その丘の上から鯨類を見つけることがよくあります^^

DSC_0179.jpg

上手に風を使い飛び回るオジロワシ、とてもカッコいいです!

IMG_9957.jpg

午後便、帰港すると港内にオオハクチョウが一羽^^
たまに河口や港内でも休んでいる姿が見られます。

IMG_9981.jpg

よくハクチョウたちが見られるのは、羅臼川です。
さて、この画像の中にハクチョウは何羽いるでしょう(笑)??

DSC_0081.jpg

そばで見ていても、あれは雪なのか?ハクチョウなのか??と
よくわかりませんでした(汗)答えはまた後日。

さて、本日から実習生にお手伝い頂いております。
東京コミュニケーションアート専門学校の石田奈緒さんです。

DSC_0183.jpg

本日から2週間、頑張って頂きます。
冬の実習生は珍しいですが、本当はシャチが好きとか^^?!
実習中にシャチに出遭えたらいいですね。
皆さん、船で見かけた際にはどんどん質問してあげてください。
よろしくお願いします。

明日も2便運航予定となっております。
条件よく出航できることを願いします!


(2997)

posted by e-shiretoko at 19:36| Comment(0) | 日記