2018年02月07日

凍てつく寒さ


本日は2便運航となりました。
早朝便と9時便、両便共に撮影コースにて出航です。
北方領土・国後島側には厚い雲がかかっておりましたが、
うっすらサンピラーのような光が☆

IMG_9169.jpg

北方領土・国後島は綺麗に見えておりましたね。
本日も沢山のオオワシ、オジロワシを観察することが出来ました。

IMG_9118.jpg

太陽があがってからも、頭上には月が綺麗に見えておりました。
とっても清々しい青空が広がっていましたね^^

IMG_9484.jpg
小さくオオワシも写っています(笑)

昼間も気温がなかなか上がらず、−9度と羅臼ではかなり寒い方。
プラスして風がひゅ〜っと吹くと体感温度がぐっと下がります。
キンキンに冷えた本日、知床連山が一段とくっきり美しかったですよ。
船長も『今日の羅臼岳はすっごく綺麗だな〜』とスマホで一生懸命
撮影していましたね。

DSC_0150.jpg

本日は昨日に引き続き海外からのお客様がほとんどで
皆さん一生懸命撮影されておりました。

DSC_0146.jpg

本日は普段寒さに強い大木もかなり厳しく感じる寒さだったので
そりゃ初めて羅臼の海に出て撮影される方々はもっと大変だったと思いますが
操舵室で休んでいたアメリカとシンガポールからのお客様。
シンガポールからのお客様はホッカイロ初体験だったようです!?

1517976189589.jpg

2便目は双眼鏡で熱心に観察されているお客様も多かったです。
その他海鳥は、ウミアイサやカワアイサ、ヒメウ、シノリガモなどが
見られました。

DSC_0151.jpg

オオワシ、オジロワシは多い時で防波堤に約80羽集まりました。
多少風があったので、風に乗り自由自在に飛び回るワシ達、
とてもカッコいいです。

IMG_9677.jpg

皆さん、とても寒い中大変お疲れ様でした!!
風邪など引かれませんように。

夕方、息抜きに秋田を誘って羅臼道の駅隣ギャラリーミグラードへ行きました。
現在、ギャラリーミグラードでは知床ダイビング企画『関 勝則展 いのちの海』
が3月4日(日)まで開催中です!

DSC_0162.jpg

なかなか目にすることが出来ない、羅臼の海の中。
こんな賑やかで美しい世界が広がっているんだな〜
一度は自分の目でも見てみたい!!そう思いますね。

関さんの写真を見て、ちょうどおやつタイム♪
ギャラリー内にある『No borders Cafe』にてチーズケーキ(笑)

DSC_0167.jpg

また、2月10日(土)は関勝則さんによる写真展
“いのちの海 知床”スライド&トークイベントを行います。
下記、昼と夜の部門にわかれております。

【こどもの時間】
時間:15時〜15時半 参加費:無料
貝の仲間って知ってた!?氷の妖精、クリオネのひみつ

【おとなの時間】
時間:18時〜19時 参加費:1000円(ワンドリンク付き)
命を紡ぐ生き物たち。愛とロマン広がる、羅臼の海のちょっといい話

となっております。
お時間ある方、皆さまお誘い合わせの上ぜひご参加下さい^^



(2996)

posted by e-shiretoko at 19:15| Comment(2) | 日記