2018年02月06日

白黒ワシと白黒シャチ


本日は今年初の早朝便から始まり、3便運航となりました。
1便目は流氷が遠かったため、日の出時間と合わせての
出航となりました!

DSC_0105.jpg

少し雲が厚かったものの、そのおかげで空のグラデーションがとても
美しかったですね^^

IMG_6097.jpg

北方領土・国後島もスッキリと見えておりました。

IMG_6164.jpg

沖は多少うねりもあったので、港周辺でワシを撮影していると
国後展望塔からシャチが見えたと情報が入りました!
ありがとうございます^^
情報を頼りにちょっとだけシャチを探しに沖に出て見ることに…
そして、シャチを発見することが出来ました〜。

IMG_6680111.jpg

最初はオス1頭しか見つかりませんでしたが、次々シャチが見つかり

IMG_6790.jpg

全部で8頭は確認することが出来ました。
広く分散しておりましたが、そばでは子どものシャチがじゃれ
船が停船していると、船のそばで並んでプカプカ
こちらを観察しているようでした。

長谷川兄弟とシャチ兄弟(笑)!?2頭が船に接近してきました。

DSC_0120.jpg

流氷が来るこの季節にシャチに出遭えるとは…
とてもラッキーなことですね!
皆さんオオワシ、オジロワシが見たいとご乗船されたお客様かと思いますが
シャチに出遭うことが出来てとても喜んで頂けたようでした^^

2便目も撮影コースにて出航となりました。
オオワシ、オジロワシは多い時で防波堤に150羽ほど確認することが出来ました。
肩のラインが白いワシがオオワシです。

IMG_6846.jpg

2便目は熱心に海鳥を探すお客様も多く、港そばでウミスズメを発見し
皆さんに教えるととても喜ばれておりました♪

IMG_8880111.jpg
ウミスズメ

その他、シノリガモ、ウミアイサ、カワアイサ、ハシブトウミガラス
ヒメウ、ウトウなどが見られました。

DSC_0122.jpg

また、2、3便目はこちらのゴマフアザラシにも出遭うことが出来ました。
頭をだしてプカプカとても可愛らしい姿を見せてくれました。

IMG_6915111.jpg

3便目は1時間の観光コースにて出航となりました。
うねりも少し落ち着いてきたので、少し沖に出て見ることに。
出航して10分…

船長『エリカ〜、さっきのシャチでもいねぇかな〜??』

大木『船長?シャチ、見つけました。』

船長『おい!言ってみるもんだな。シャチいたぞーー!!』

ってことで、なんと1時間のコースでシャチを観察することが出来ました^^
最初は遠くにオス1頭確認しましたが、他2頭のオスを発見。

IMG_8898.jpg
奥に見えているのは北方領土・国後島です

少し警戒しておりましたが、堂々とゆったりと泳ぐ貫録あるオスシャチ。
もの凄くカッコいいです!!

1517898914714.jpg

シャチを観察し、その後オオワシ・オジロワシもたっぷり観察。
贅沢なクルーズとなりましたね!

IMG_9000.jpg

皆さん、興奮して少しは寒さも忘れていましたかね(笑)?
大木は完全に忘れておりました。

明日は2便運航予定です、条件よく出航できることを願いします。
また黒いヒレにも出遭えたら嬉しいなぁ…

本日1便目のシャチ動画をFacebookにもアップしました。
ぜひご覧ください。

(2995)


posted by e-shiretoko at 19:02| Comment(4) | 日記