2018年02月05日

うちの屋根に!?


昨夜から降り続いた雪が積もり、朝から町は除雪作業に追われていました。
午前便は波があるため欠航となりました。
ご予約頂きましたお客様、申し訳ございません。

午後は、少し波も落ち着いたので観光コースにて出航!
多少風がありましたが、港周辺でワシの観察をすることが出来ました。

DSC_0087.jpg

皆さん熱心に説明を聞いて下さいました。
こちら、肩が白い白黒の羽がオオワシになります。

IMG_5743.jpg

そしてこちらの全身が茶色いワシがオジロワシ。
尾羽だけが白いので、オジロワシと言います。

IMG_5752.jpg

防波堤には多い時で約80羽のワシが停まっていました。

IMG_5684.jpg

午前中のことですが…
事務所にて仕事をしていると、お向かいのお母さんがやってきました。
呼ばれて外に行ってみるとそばにオオワシが!?
『おぉ!!大きいですね〜凄い。』と一緒に観察したのですが、
どこにいたかというと

IMG_5666.jpg

ココです(笑)
事務所の屋根にオオワシが停まっていました。
船長と民家の屋根に停まっているなんてあまり見たことないですね!と。

DSC_0084.jpg

民家に国の天然記念物オオワシが停まっているなんてっ!!
1月〜3月はオオワシ、オジロワシが町中で普通に見られますが
どれだけ素晴らしいことか。
いつもこんな普通の生活が不思議な感覚に思えます。
羅臼ならではの素晴らしい光景が広がっていますね^^

明日は3便出航予定です、条件よく出航できることを願います。
流氷もそばまで来ていますように…。


(2994)


posted by e-shiretoko at 18:01| Comment(0) | 日記