2018年02月04日

個性あふれるワシたち


本日は午前便撮影コースにて1便、観光コースにて3便運航となりました。
朝から雪が深々と降り続き、出勤前に国後展望塔へ行きましたが
視界不良のため沖がスッキリ見えませんでした。

流氷も確認することが出来ず、沖は多少波があるため
港周辺でワシを観察、撮影となりました。

気温自体はそれほど低くはないと思いますが…
雪が降り、風がびゅーっと吹くと体感温度はぐっと下がります(汗)
それでもお客様は外で一生懸命撮影されていましたね。

DSC_0052.jpg

撮影していると、小さな流氷が港周辺に流れてきました。
観光でご乗船のお客様と沢山お話しながら、ワシ達の説明を^^
こちら全体が茶色く尾羽だけが白いオジロワシ。

IMG_5392.jpg

こちらは小さな氷にみんなで仲良く停まっていたのはオオワシです。
ちょっと狭そう(笑)!?

IMG_5466.jpg

小さい流氷でしたが、少しは流氷の雰囲気を感じて頂けたようです。

他、3便は1時間コースで出航しとーっても寒い中の
クルーズとなりましたが、皆さん外で頑張っておりましたね。

DSC_0060.jpg

皆さん長谷川船長の話もしっかり聞いてくださり
なかなか経験できない極寒のクルーズを楽しまれたようです。

DSC_0070.jpg

オオワシはくちばしが大きく、船長が『ちょっと間抜けな顔に見える』
とよくお客様に言っていますが、そんなことないです!!
鋭い眼差し、キリリとしてカッコいい^^
またこの綺麗な黄色いくちばしと白黒の羽もとても魅力的です。

IMG_5515.jpg

また、オジロワシはくちばしがシュッとしていて精悍な顔立ちだと
説明をしておりますが、こんな可愛らしい表情も見せますね。

IMG_5582.jpg

1羽1羽見ていると、みんな顔も違って個性があります。
1日視界不良でとても寒い日となりましたね。
皆さん大変お疲れ様でした!出航することが出来て良かったです。

明日は2便運航予定です、条件よく出航できますように。
明日朝も日の出時間に沖の様子を見てみようと思います。
流氷の動きも気になりますね…

DSC_0079.JPG

夜も町では除雪に皆さん大忙し(汗)
まだまだ雪は降り続いています、明日朝も忙しく除雪作業となりそうです。


(2993)


posted by e-shiretoko at 21:15| Comment(0) | 日記