2018年02月03日

広がる流氷!!


今朝も日の出頃に国後展望塔へ行ってみると、流氷が見えました。
昨日よりももっと羅臼港に近づいてきたようです!
船長と相談し、とりあえず流氷帯まで行ってみました^^
そして本日は3便共に流氷まで到達することが出来ましたよ。

1便目は流氷帯に向かう途中に沢山の海鳥が見られました。
こちらのコウミスズメやハシブトウミガラスをはじめ

IMG_3773.jpg

ヒメウの群れやウミアイサ、カワアイサ、シノリガモ
ホオジロガモなど。

そしてこちらしぶきを上げているのは、白黒の…イシイルカを発見!!
イルカのそばにはなんとミンククジラも浮上しましたよ。

IMG_3801.jpg
水平線には流氷帯が見えてきました!

DSC_0019.jpg

港を出て走ること30分、本体ではありませんが沢山の流氷を
見ることが出来ました。

オオワシ、オジロワシはざっと数えて約200羽。
お天気も良く、風もそれほど強くなかったので
外で頑張って撮影、観察されている方も多かったですね。

DSC_0021.jpg

知床の山々もとても綺麗に見えておりました。

IMG_4865.jpg
オオワシ

風も弱く海も穏やかだったので、綺麗な青い海にワシたちが映りこんでいます。
海面に映り込んだオオワシの画像を上下逆さにしてみました(笑)

IMG_4358.jpg

2便目は1時間コースでしたが、流氷があまり動かなかったので
何とか1時間コースでも流氷帯に到達することが出来ました!
台湾から来られた団体様はとても寒そうにしながらも、
一生懸命撮影されていました。

DSC_0035.jpg

羽を広げると2m近くあり、遠くから飛んできても
お客様もすぐに見つけられていましたね。

IMG_5033.jpg
オジロワシ

3便目も流氷には到達できましたが、徐々に雪が降ってきました。

DSC_0046.jpg

雪が降る中、飛んでいくワシ達はとても優美で幻想的な景色が広がっておりました。

IMG_5106.jpg

流氷は風次第で1日で大きく移動します。
明日も近い所に流氷があるといいですね!


(2992)

posted by e-shiretoko at 18:52| Comment(0) | 日記