2018年02月02日

港内でまったり中の白黒…


今朝は、流氷を確認するため日の出前に国後展望塔へ行ってきました。
北方領土・国後島は端から端まで綺麗に見えており
知床連山も美しく、連山の横にはまーるい月も見えました^^
キレイな日の出が見え、双眼鏡で沖を見ると岬方面に
流氷の帯が見えるも遠かったです。

DSC_1397.jpg

さて、本日は午前便撮影コースにて出航し
午後便は観光コースにて団体様を乗せ出航することが出来ました!

出航前に船で準備をしていると、本船の真横でゆっくりしていたのは
白黒の…ハシブトウミガラス!!!

IMG_8169.jpg

私がじーっと観察していても気にせず(笑)一生懸命体を洗っていました。
こんなにゆっくりと間近で観察したのは、初めてかもしれません!?めんこい〜
ここ数日、港内で1羽みられているんです。

本日は、沖に出ると多少風波がありました。
オオワシ、オジロワシたちは大きく羽を広げ風に乗り悠々と飛び回ります!

IMG_3315.jpg
オジロワシ

風が冷たかったのですが、日差しが強くご乗船されたお客様は
思った以上に寒くなかったという方も多かったです。

DSC_1409.jpg

こちらはびーーーん!!と伸びたオオワシ♪

IMG_8208.jpg

午後の観光コースでは少しだけ沖へ。
沖ではコウミスズメ、ヒメウ、シノリガモ、ウミアイサ、ホオジロガモ
河口にはカワアイサなどが見られました。

DSC_1416.jpg

帰港すると電信柱にオオワシ。
その隣には、何を狙っているのかカラスが並んでいましたね。
船長が『カラスと比べると、オオワシがいかに大きいかわかるでしょ〜』とアナウンス。

IMG_3747.jpg

羽を広げると約2mにもなります。
肩が白く、白黒の羽がとてもカッコいいですよね^^
本日2便終わり、流氷がどこまで流入しているのか確認へ。

IMG_3762.jpg

朝、展望塔から見た時よりもだいぶ南下したようです。
奥に見えているのは、北方領土・国後島。
先発の流氷帯は天狗岩付近まで、来ていましたね!
本体はまだ岬方面にあるようですが、風向き次第で一気に入ってくることもあります。
明日の流氷の動きも気になります。

また、本日漁船からはまたしてもシャチ情報が入ってきました^^
日ロ中間地点付近でオスのシャチ1頭が確認されたそうです。
明日は展望塔から少し沖の黒いヒレも探してみようと思います。



(2991)



posted by e-shiretoko at 21:31| Comment(0) | 日記