2018年01月31日

やっと流氷が!?


羅臼に戻った時は、穏やかな日が多く今年は雪も少なく
…暖冬!!って思っていたのですが、羅臼らしい厳しい寒さが続きます。

本日も撮影コースにて午前便のみ出航となりました。
沖から見る知床連山、そして北方領土・国後島がとても美しかったです。
本日は国後島最高峰のチャチャ岳も見えておりましたね^^

IMG_1902.jpg
奥に見える真っ白い山がチャチャ岳です

逆を見れば、知床連山もこの通り!!
お客様も一生懸命、景色やワシたちを撮影しておりました。

DSC_1306.jpg

海鳥は、ハシブトウミガラス、ホオジロガモ、ウミアイサ、シノリガモ
ヒメウ、コウミスズメなどが見られました。

肩が白いこちらのワシがオオワシです。

IMG_1504.jpg

ちょっと遠いですが、羅臼岳をバックに旋回してきた
こちらはオジロワシ。

IMG_1594.jpg

昨日、本日とウニ漁が出漁しておりました。
昆布が美味しいところは、その昆布を食べ育ったウニも美味しい^^
羅臼は1月〜6月までウニ漁が行われております。
羅臼へお越しの際は、ぜひご賞味ください。

IMG_2092.jpg

クルーズが終わり、事務所に戻ろうと思ったら
川にオジロワシを発見し、ちょっと観察していると…

IMG_2034.jpg

バシャバシャ川に顔をつっこんでは、何度も水浴びをしていました^^
なんだか、可愛らしいですね。

IMG_2043.jpg

昨日に引き続き、流氷がさらに根室海峡内に入って来たという
情報が漁船から入り、秋田と一緒に国後展望塔へ。

DSC_1321.jpg

シャチは見つかりませんが、流氷は…

DSC_1325.jpg

こちらにはうまく写りませんでしたが(汗)
水平線にうっすら流氷を確認することが出来ました。
あとは、風向き次第で一気に海峡内へ入ってくる可能性もありますね。

明日も午前便のみ出航予定です。
とても寒い日が続いております、ご乗船の際はしっかりと防寒対策を!!


(2989)

posted by e-shiretoko at 18:00| Comment(0) | 日記