2018年01月28日

美しい青空


今朝は青空が見え、とてもいいお天気!!本日は2便運航となりました。
午前便は撮影コースにて出航です。
本日は北方領土・国後島が綺麗に見えておりました。
ちょうど砕氷型の巡視船『てしお』がパトロールに出港していきました。

IMG_0371.jpg

シンガポールから来られたお客様が、素手で撮影されており
見ているだけでもとても寒そう(汗)
素手で撮影を乗り切り…とても楽しかった!と喜んでいらっしゃいました♪

DSC_1269.jpg

防波堤には多い時で50羽ほどのオオワシ、オジロワシ。
一瞬こちらと目が合ったオオワシがとても凛々しい顔立ちでした。
肩の羽がちょっと気になりますね…

IMG_0623.jpg

午後便は少し波風が出てきましたが、観光コースにて出航!!
港内にいる鳥たちも興味を持って沢山の質問が^^
こちらの鳥は『シノリガモ』、港内にはその他ウミアイサ、カワアイサ
ホオジロガモ、スズガモなども見られました。

IMG_0679.jpg

本日は久しぶりに羅臼岳も綺麗に見えておりましたね^^
写真左奥、雪で真っ白く見えるのが羅臼岳です。

DSC_1277.jpg

風がありとーっても寒く感じましたが、多くのお客様が外で
頑張っておりました!!

お客様からこっちがオオワシ?これがオジロワシ?と聞かれます^^
肩が白いのがオオワシ。

IMG_0503.jpg

全体的に茶色で尾羽だけが白い、こちらがオジロワシです。

IMG_0605.jpg

オジロワシは羅臼の町の鳥にも指定されているんですよ^^
皆さん、寒い中大変お疲れ様でした!

『今時期、どのような格好で船に乗ればいいですか?』とよく質問されますが
本日の私たちの服装はこんな感じ(笑)

DSC_1225.jpg

船長は船内にいるので、わりと薄着ですが…
大木は、ヒートテックのインナーにフリース2枚、
ダウンに防風タイプのアウター等
ボアズボンに防風タイプのズボンを重ね履き
手袋や毛糸の帽子、ネックウォーマーもあるといいですよ!!
出来るだけ肌がでないような格好で。
もちろん、船内にも入れますので寒くて辛い方は無理されないでくださいね!

体が冷え切って事務所に戻った時は、大木専属のホッカイロの元へ…
足の間に顔を乗せ、枕代わりにされています(汗)

DSC_1086.JPG

ムム、あったけ〜♪お互い様ですね(笑)
明日は少し風が吹く予報もありますが、順調に出航できますように☆


(2986)


posted by e-shiretoko at 18:50| Comment(0) | 日記