2018年01月20日

浮き…ではない


本日はキレイに羅臼岳も見え、青空が広がりました。
北方領土・国後島も見えておりましたね。

DSC_1156.JPG

1日バタバタと事務仕事、引きこもりでしたが…
夕方に少しだけ港周辺のパトロールへ(笑)
スケソウダラ漁船の漁師さんたちが、船で作業している所ものぞきながら
港内にいるカモ類を観察。

DSC_1158.JPG

シノリガモにホオジロガモ、ウミアイサやカワアイサなどが
見られました。
双眼鏡で鳥の識別をしていると『ぶっしゅー』という音が聞こえ
双眼鏡を外すと目の前に『浮き』ではなく、ゴマフアザラシがっ!!

IMG_8147.JPG

頭を出して目を閉じたまま、プカプカ浮いていました。
めんこいね〜♪
よく港内をプカプカ泳いでいることがあるので、皆さんも探してみてください^^

本日はお天気が良いものの、北寄りの風が吹き結構冷えました。
冬季クルーズもまもなく開始!!
流氷の動きも気になるところです…海上保安庁の海氷速報はこちら


【ご協力のお願い】

毎年、羅臼でマッコウクジラの調査をしている長崎大学。
クジラの見える丘公園から目視調査を行い、その情報を観光船各社へも提供して下さり、
多大な貢献をして頂いております。
毎年、調査に参加している長崎大学の小林くんが『ドローンを使って空からマッコウクジラを
観察したい』というクラウドファンディングに挑戦中です!
目標金額には達成しておりますが、2018年2月6日(火)まで継続しておりますので、
皆様、ご協力の程よろしくお願い致します。

詳細はこちらから。


(2978)

posted by e-shiretoko at 17:48| Comment(2) | 日記