2018年01月21日

広がる美しい景色


真っ暗な早朝、除雪車の通る音で目が覚め
外に出ると雪が少し積もっておりました。
お天気が良くても風が吹くっと一気に寒さが増します(汗)

沖には漁船のあかりが煌々と、暗い海に浮かぶ街のようです。
皆さん、お疲れ様です!!
雲はなくとても綺麗な星空が広がる中、雪が降り続きました。

DSC_1160 (1).JPG

スマホで撮影したのですが、拡大したら少し星が写っていました(驚)!!
日の出は7時近いのですが、6時頃になり徐々に焼けてきました。

DSC_1161.JPG

同じような光景を何十回、何百回と見てきましたが
毎度新鮮な気持ちで美しいな〜と感動し、つい足を止め撮影しています。
そして『この後、何か起きるのでは?』と考えてしまうと
その場からなかなか動き出すことが出来ません(笑)

羅臼に戻ってから、毎日少しでも沖を見てはいるのですが
『黒いヒレ』がなかなか見つかりませんね。
1月は漁船から連絡が入ったり、陸から見つけたりすることもあるのですが…
ちょっと寂しいなぁと思いながら、今週はこちらの番組を見ます!!

1月27日(土)NHK BSプレミアム 午後11:00〜午後11:30
ニッポン印象派『いのちの海』

20160528シャチ&ゲスト.jpg

羅臼沖で撮影されたシャチの映像が放送される予定です。
皆さん、ぜひご覧ください!明日もシャチを探すぞ〜。


(2979)


posted by e-shiretoko at 22:46| Comment(0) | 日記

2018年01月20日

浮き…ではない


本日はキレイに羅臼岳も見え、青空が広がりました。
北方領土・国後島も見えておりましたね。

DSC_1156.JPG

1日バタバタと事務仕事、引きこもりでしたが…
夕方に少しだけ港周辺のパトロールへ(笑)
スケソウダラ漁船の漁師さんたちが、船で作業している所ものぞきながら
港内にいるカモ類を観察。

DSC_1158.JPG

シノリガモにホオジロガモ、ウミアイサやカワアイサなどが
見られました。
双眼鏡で鳥の識別をしていると『ぶっしゅー』という音が聞こえ
双眼鏡を外すと目の前に『浮き』ではなく、ゴマフアザラシがっ!!

IMG_8147.JPG

頭を出して目を閉じたまま、プカプカ浮いていました。
めんこいね〜♪
よく港内をプカプカ泳いでいることがあるので、皆さんも探してみてください^^

本日はお天気が良いものの、北寄りの風が吹き結構冷えました。
冬季クルーズもまもなく開始!!
流氷の動きも気になるところです…海上保安庁の海氷速報はこちら


【ご協力のお願い】

毎年、羅臼でマッコウクジラの調査をしている長崎大学。
クジラの見える丘公園から目視調査を行い、その情報を観光船各社へも提供して下さり、
多大な貢献をして頂いております。
毎年、調査に参加している長崎大学の小林くんが『ドローンを使って空からマッコウクジラを
観察したい』というクラウドファンディングに挑戦中です!
目標金額には達成しておりますが、2018年2月6日(火)まで継続しておりますので、
皆様、ご協力の程よろしくお願い致します。

詳細はこちらから。


(2978)

posted by e-shiretoko at 17:48| Comment(2) | 日記

2018年01月19日

雪降る羅臼


本日は朝から事務仕事をしていました。
朝はどんより曇り空でしたが、視界がわりと開けておりうっすら北方領土・国後島も
見えていたので、後から沖観察に行こうと思ったら深々と雪が降り続けてしまいました。

DSC_1150.JPG

一昨日の朝に見ていたウニ漁の様子。
あの時獲ったウニが知床羅臼道の駅に隣接している、お店にて販売しております。
本日は、一折3000円前後で販売しておりました。

DSC_1152.JPG

大木はウニが食べられなかったのですが、羅臼でウニが食べられるようになりました。
美味しい昆布を食べて育ったウニはとても美味しいです。
羅臼では1月〜6月までウニ漁が行われておりますので、
羅臼お越しの際は、ぜひエゾバフンウニをご賞味ください!

さて、昨日は鶴居村でのセミナーに参加してきたのですが
その帰りみんなを引き連れて、観光地のお勉強をしながら羅臼へ戻りました^^

こちらは川湯にある硫黄山です。
そばを車で走っていると、ふわ〜っと硫黄の香りが漂ってくるんですよね。
駐車場に車を止めて、そばまで歩いて行くことが出来ます。

DSC_1139.JPG

ぶしゅーと勢いよく噴きだしているのを見るとなんか楽しい。
大木は何度も行ったことがありますが、毎度テンションがあがります。
もちろん、大木以外のメンバーもはしゃいでいましたよ〜(笑)

1516255057315.jpg
知床ネイチャークルーズ&知床らうすリンクル

硫黄山のそばを歩いていると、いたる所に大きな霜柱が見られました!
小さい頃は、普段味わえない独特なサクサク感がたまらなく
見つけては片っ端から踏みつけていた記憶があります(笑)

知らない人はいないとばっかり思っていた『霜柱』
羅臼観光協会事務次長の若林さん(大阪出身)はそれを見たこともなければ
言葉自体知らなかったのです!?

DSC_1148.JPG

若林さん、初めて見た霜柱に大興奮でありました(笑)

川湯温泉駅のところには、こんな可愛らしいじゃがいもの顔出しパネルがあります^^
ちょっと狭そうですが…みんな仲良く顔を出してね(笑)

1516248971943.jpg
みんなとても可愛いです♪

せっかく川湯に来たので、温泉でしっかり癒されて帰ってきました^^
北海道は沢山温泉があって、泉質もそれぞれなのでどこへ行っても
温泉が気になる大木です…もちろん、羅臼の温泉も最高です!!



【ご協力のお願い】

毎年、羅臼でマッコウクジラの調査をしている長崎大学。
クジラの見える丘公園から目視調査を行い、その情報を観光船各社へも提供して下さり、
多大な貢献をして頂いております。
その長崎大学の小林くんが『ドローンを使って空からマッコウクジラを観察したい』
というクラウドファンディングに挑戦中です!
目標金額には達成しておりますが、2018年2月6日(火)まで継続しておりますので、
皆様、ご協力の程よろしくお願い致します。

詳細はこちらから。


(2977)


posted by e-shiretoko at 18:56| Comment(0) | 日記

2018年01月18日

観光セミナーへ


昨日から1泊でスタッフ秋田と一緒に鶴居村へ行ってきました。
今回はヒッコリーウィンドのオーナー&ガイドである安藤誠さんの講演会へ。

DSC_1129.jpg

道東で観光に携わる方々が集い、ヒッコリーウィンドのギャラリーにて
観光セミナーが行われました。

DSC_1094.jpg

夕方の部は『道東の大自然の魅力』、夜の部は『プロフェッショナルの世界』
ということで、安藤さんから興味あるお話を沢山聞くことが出来ました。
セミナーは、16時から22時近くまで続き、集まった方々の観光に対する熱い思い、
意見が飛び交い、参加者の皆さんのお話も沢山聞くことが出来ました。

その間、夕飯はヒッコリーウィンドでお野菜たっぷりの美味しいカレー♪
大木は美味しくておかわりしました〜(笑)

DSC_1095.jpg

プロのガイドとは…
皆さんの貴重なご意見を聞くことができ、これからの私たちの仕事にも
どんどん役立てていきたいと思いました。

今朝は、早起きをして6時半から音羽橋にてタンチョウ観察。
早い時間にも関わらず橋の上には、沢山のカメラマンたちが撮影しておりました!

DSC_1107.jpg

橋の上から双眼鏡、スコープを使ってタンチョウを観察しましたよ^^
音羽橋には初めて来ましたが、橋から見る景色がとても美しかったですね。

IMG_7683.jpg

こちらの方が今回講師をしてくださった、安藤誠さんです。
いつもお世話になっております。

1516231793264.jpg

スコープを覗くとこんなにた〜っくさんのタンチョウが見えます^^

DSC_1105.JPG

久しぶりに一眼レフカメラを持ち、ガッツリ生き物の撮影。
あまりタンチョウを見たり撮影したことがないのですが、
観察しているうちに、どんどんエンジンがかかってきたところで…
残念ながら時間となり終了(笑)

DSC_1117.jpg

カメラってやっぱり難しい…
とても名残惜しかったです、またゆっくり観察に来たいなぁ♪

IMG_7987.jpg

その後、宿に戻って皆さんと朝食を頂き解散。
こういう場に参加することができ、沢山の刺激を受けました。
今回の出会いを大切に、これからも頑張っていきたいと思います。
ご一緒した皆さん、ありがとうございました!!


(2976)

posted by e-shiretoko at 23:15| Comment(0) | 日記

2018年01月17日

羅臼のウニ漁


今年、年明けてから羅臼はわりと穏やかな日が多いようで
本日も朝からウニ漁の船が沢山出漁しておりました。

IMG_7671.jpg

道の駅前から標津方面、このような小型船で船頭さんが一人
箱メガネを使って水中をのぞき、長いタモを使ってウニを獲ります。

IMG_7659.jpg

天気は曇り空、北方領土・国後島は見えませんでしたが沖も見やすく
ウニ漁の船のそばにはゴマフアザラシやこちらのシノリガモの姿が^^

IMG_7674.jpg

久しぶりに双眼鏡を使い、目慣らしで沖を観察。
ちょっと覗いているだけでも酔いそうです…(汗)
船が出航するまでにしっかりと慣らしていかなければならないですね。

昆布が美味しいところは、昆布を食べて育つウニも美味しい!!
夏のイメージが強いウニ漁ですが、羅臼では1月〜6月まで続きます。
羅臼お越しの際はぜひご賞味ください^^


(2975)

posted by e-shiretoko at 12:25| Comment(0) | 日記

2018年01月16日

船のお掃除


本日は午前中、みんなで船の大掃除!!
船長、ユウキ、秋田と一緒にクルーズ開始前に船を片付けてきました。

というのも…
昨年はシーズンオフ中に本船EverGreenの主機エンジンの入れ替え工事があり
新しくなったのです^^
ピッカピカの新しいエンジンに大木のテンションも上がります!!

DSC_1078.JPG
じゃーん。

大工事だったため、船の中がごちゃごちゃしていたので
みんなで綺麗に掃除をしてきました。

DSC_1068.JPG

操舵室にある航海計器も最新型になり、アナログからデジタルへ!!
とても見やすくなりました。
新しくなった主機は、エンジン取り付け台が免震構造となっており低振動・低騒音
大木は本日初めて新しいエンジンを見たのですが、本当に静かで驚きました。

ご乗船の際は操舵室への出入り自由ですので、ぜひそちらもご覧くださいね。
船長が色々と説明してくれると思います^^

DSC_1072.JPG

サブキャプテンのユウキに新しいエンジンのかけ方を指導してもらいました。
長谷川船長よりもユウキの方が、新しい機器を使いこなしているようです(笑)
昨年12月は長谷川船長不在の中、兄弟力を合わせて運航していましたからね!
頼もしいサブキャプテンです。
あとは出航日を迎えるのみ!!皆さまのご予約お待ちしております。

午後からは事務所にて事務仕事、愛犬ムムも元気ですよ〜^^
大木の事は忘れずにいてくれたようです(泣)

DSC_1082.JPG

本日はパラパラと雪が降った羅臼。
今年は雪が少なく気温が高い冬だな〜と感じています。


(2974)


posted by e-shiretoko at 17:27| Comment(2) | 日記

2018年01月15日

明けましておめでとうございます!


皆さん、明けましておめでとうございます!
長い冬休みを終え羅臼に戻ってまいりました、大木です。
新年のご挨拶が大変遅くなりましたが、本年もどうぞよろしくお願い致します。
羅臼の様子をどんどん紹介していきますので、ぜひお付き合い下さい^^

大木が羅臼に戻ってからは、少しずつ事務所の片付けや掃除、
事務仕事などをして過ごしました。
事務所には頂いた立派な笹飾り、船長と商売繁盛を祈願☆

DSC_1067.JPG
大阪『今宮戎神社』の福笹

『商売繁盛で笹持ってこ〜い!!』で有名らしいですよ。
シャチも沢山くるようにと船長がシャチ飾りもプラスしリメイク(笑)!!

さて昨日は『第10回 海の幸コンテスト』が開催されました。
今回のテーマは【昆布】
羅臼のベテランお母さんたちが試行錯誤し、自慢のお料理が並びました。

1515995822160.jpg

1515995818792.jpg

その中で、今回金賞に輝いたのはこちら!!

1515995799784.jpg

パリッと触感のいい昆布にチョコをコーティングした
『ちょこんぶ』
程よい塩気にほんのり甘いチョコがとってもマッチ!!!
受賞したのは、知床羅臼観光協会事務次長の若林さん^^
おめでとうございます☆

1515995794203.jpg

私も試食させて頂きましたが、美味しかったですね。
審査員の方々も若林さんの受賞に驚かれていたようですよ〜。

本日から秋田も出勤し、今年もいよいよ冬季クルーズ始動準備です。
本年も安全第一、全力で皆様をおもてなしさせて頂きます。

1515839805924.jpg
長谷川船長、新年会のビンゴ大会でほうきゲット♪

冬季クルーズも随時受付中です、皆さまのご予約お待ちしております。


(2973)

posted by e-shiretoko at 16:22| Comment(2) | 日記