2018年01月31日

やっと流氷が!?


羅臼に戻った時は、穏やかな日が多く今年は雪も少なく
…暖冬!!って思っていたのですが、羅臼らしい厳しい寒さが続きます。

本日も撮影コースにて午前便のみ出航となりました。
沖から見る知床連山、そして北方領土・国後島がとても美しかったです。
本日は国後島最高峰のチャチャ岳も見えておりましたね^^

IMG_1902.jpg
奥に見える真っ白い山がチャチャ岳です

逆を見れば、知床連山もこの通り!!
お客様も一生懸命、景色やワシたちを撮影しておりました。

DSC_1306.jpg

海鳥は、ハシブトウミガラス、ホオジロガモ、ウミアイサ、シノリガモ
ヒメウ、コウミスズメなどが見られました。

肩が白いこちらのワシがオオワシです。

IMG_1504.jpg

ちょっと遠いですが、羅臼岳をバックに旋回してきた
こちらはオジロワシ。

IMG_1594.jpg

昨日、本日とウニ漁が出漁しておりました。
昆布が美味しいところは、その昆布を食べ育ったウニも美味しい^^
羅臼は1月〜6月までウニ漁が行われております。
羅臼へお越しの際は、ぜひご賞味ください。

IMG_2092.jpg

クルーズが終わり、事務所に戻ろうと思ったら
川にオジロワシを発見し、ちょっと観察していると…

IMG_2034.jpg

バシャバシャ川に顔をつっこんでは、何度も水浴びをしていました^^
なんだか、可愛らしいですね。

IMG_2043.jpg

昨日に引き続き、流氷がさらに根室海峡内に入って来たという
情報が漁船から入り、秋田と一緒に国後展望塔へ。

DSC_1321.jpg

シャチは見つかりませんが、流氷は…

DSC_1325.jpg

こちらにはうまく写りませんでしたが(汗)
水平線にうっすら流氷を確認することが出来ました。
あとは、風向き次第で一気に海峡内へ入ってくる可能性もありますね。

明日も午前便のみ出航予定です。
とても寒い日が続いております、ご乗船の際はしっかりと防寒対策を!!


(2989)

posted by e-shiretoko at 18:00| Comment(0) | 日記

2018年01月30日

空気が澄んだ景色


今朝、起きると綺麗な朝焼けが見られました。
北方領土・国後島に厚い雲がかかっていましたが、それもまた幻想的で^^
すると船長から日の出の画像が届きました(笑)
日の出もとても綺麗でしたよ♪

1517280492344.jpg

本日は朝から天気がよく、お客様の需要があった午前便のみ
撮影コースにて出航しました。
奥に見えている赤白の灯台があるところに、クジラの見える丘公園という
ウッドデッキがあります。
冬は上まで行くことが出来ませんが、夏は丘からよく
シャチやクジラたちを観察することが出来るんですよ。

IMG_1121.jpg

本日も海外からのお客様が多くご乗船されておりました。
初めてご乗船されたお客様も多く、皆さん一生懸命撮影されていました。

DSC_1296.jpg

多少風があり、日差しはあるもののとても寒かったです。
羽を広げると約2mあるオオワシ、オジロワシ。
本日は多い時で約100羽確認することが出来ました。
全体的に茶色いのがオジロワシ。

IMG_1092.jpg

肩が白く白黒のワシがオオワシです。
奥には北方領土・国後島がうっすら写っていますが
本日は端から端まで全て見えておりました。

IMG_1357.jpg

羅臼岳も朝は雲の帽子をかぶっていましたが、すっきりと見えました。
本日も気温がぐっと下がり、ひんやりと澄んだ空気でした。

DSC_1299.jpg

時折、沖を観察しましたが海鳥はあまり見つけることが出来ず。
港周辺では、シノリガモ、ホオジロガモ、ウミアイサ、ヒメウ
港内にはオナガガモが見られました。

海上保安庁の海氷速報を見ると、
流氷は知床半島を回り、いよいよ根室海峡に入ってくるかも??
風向き次第で流氷は大きく動きます。
夕方、国後展望塔へ船長と行ってきました!
さて…流氷は確認できたのでしょうか??

DSC_1301.jpg

目を凝らして双眼鏡を見てみましたが、流氷は確認することが
出来ませんでした。
月がとても綺麗で、美しい景色が広がっていましたよ^^

明日も午前便のみ出航予定です、条件よく出航できますように♪


(2988)

posted by e-shiretoko at 18:27| Comment(0) | 日記

2018年01月29日

嘘のように風止む


今朝は暗いうちから風がゴーゴーと吹いている音が気になり
目が覚めました。
外に出ると、凄い吹き溜まりが…
そして風がもの凄く、ホワイトアウトです…

DSC_1280.jpg

風が止んでくると視界が開け向こうの景色が見えます(汗)
同じ場所から撮影しています。

DSC_1282.jpg

午前便は強風と雪で視界不良のため欠航となりました。
ご予約頂きましたお客様申し訳ございません。

お昼頃から、徐々に風も弱まり午後便は2便出航することが出来ました^^
1時便は広島から来られたお客様が、知床らうすリンクルさんの
海鮮ランチ付きウニ割り体験を終えてのご乗船!

綺麗に羽を広げ、山からおりてくるオオワシたち。

IMG_0712.jpg

羽を広げると約2m、とても大きいですよ!
『キャンキャンキャン』と鳴きながら飛んできたのは
オジロワシです。

IMG_0746.jpg

最後、寒さのあまり皆さん客室の中へ。

1517207700513.jpg

お客様はひがし北海道エクスプレスバスを利用し
羅臼まで来られたそうです!
冬道の運転が不安という方は、ぜひひがし北海道エクスプレスバスをご利用ください。

2便目は団体のお客様を乗せ出航です。
気温自体はマイナス5℃〜6℃くらいかと思いますが、
沖に出ると風がひゅーっと吹くので、体感温度がぐっと下がるんです。
なかなか体験できない寒さかもしれません!?

DSC_1289.jpg

そんな中、皆さん頭上を旋回しているオオワシ、オジロワシを
一生懸命観察しておりました。
うっすらと北方領土・国後島も見えておりました。

IMG_0877.jpg

大木は個人的にオジロワシが好きで、沢山撮影しているのですが
羽の色がとても美しいな〜といつも観察しているんです。
茶色…と言っても、よく見ると一枚一枚色の濃さが違っています。

IMG_0819.jpg

本日は、うねりも少なく少し沖に出てみました。
するとコウミスズメが多く見られました。

IMG_0985.jpg
ちょっと遠いですが…

その他、こちらのヒメウの群れも美しく

IMG_1007.jpg

その他、スズガモ、シノリガモ、ホオジロガモ、
ウミアイサ、ウミガラス類なども見られました。

明日は天気が良くなるようですが、気温が一段と下がる予報。
皆さんしっかり着込んで暖かくしてご乗船ください。



(2987)


posted by e-shiretoko at 18:29| Comment(0) | 日記

2018年01月28日

美しい青空


今朝は青空が見え、とてもいいお天気!!本日は2便運航となりました。
午前便は撮影コースにて出航です。
本日は北方領土・国後島が綺麗に見えておりました。
ちょうど砕氷型の巡視船『てしお』がパトロールに出港していきました。

IMG_0371.jpg

シンガポールから来られたお客様が、素手で撮影されており
見ているだけでもとても寒そう(汗)
素手で撮影を乗り切り…とても楽しかった!と喜んでいらっしゃいました♪

DSC_1269.jpg

防波堤には多い時で50羽ほどのオオワシ、オジロワシ。
一瞬こちらと目が合ったオオワシがとても凛々しい顔立ちでした。
肩の羽がちょっと気になりますね…

IMG_0623.jpg

午後便は少し波風が出てきましたが、観光コースにて出航!!
港内にいる鳥たちも興味を持って沢山の質問が^^
こちらの鳥は『シノリガモ』、港内にはその他ウミアイサ、カワアイサ
ホオジロガモ、スズガモなども見られました。

IMG_0679.jpg

本日は久しぶりに羅臼岳も綺麗に見えておりましたね^^
写真左奥、雪で真っ白く見えるのが羅臼岳です。

DSC_1277.jpg

風がありとーっても寒く感じましたが、多くのお客様が外で
頑張っておりました!!

お客様からこっちがオオワシ?これがオジロワシ?と聞かれます^^
肩が白いのがオオワシ。

IMG_0503.jpg

全体的に茶色で尾羽だけが白い、こちらがオジロワシです。

IMG_0605.jpg

オジロワシは羅臼の町の鳥にも指定されているんですよ^^
皆さん、寒い中大変お疲れ様でした!

『今時期、どのような格好で船に乗ればいいですか?』とよく質問されますが
本日の私たちの服装はこんな感じ(笑)

DSC_1225.jpg

船長は船内にいるので、わりと薄着ですが…
大木は、ヒートテックのインナーにフリース2枚、
ダウンに防風タイプのアウター等
ボアズボンに防風タイプのズボンを重ね履き
手袋や毛糸の帽子、ネックウォーマーもあるといいですよ!!
出来るだけ肌がでないような格好で。
もちろん、船内にも入れますので寒くて辛い方は無理されないでくださいね!

体が冷え切って事務所に戻った時は、大木専属のホッカイロの元へ…
足の間に顔を乗せ、枕代わりにされています(汗)

DSC_1086.JPG

ムム、あったけ〜♪お互い様ですね(笑)
明日は少し風が吹く予報もありますが、順調に出航できますように☆


(2986)


posted by e-shiretoko at 18:50| Comment(0) | 日記

2018年01月27日

風で体感温度が…


皆さん、こんばんわ^^
まずはさっき漁師さんから頂いたシャチ情報です!
昨日、相泊方面11時頃オスのシャチを見たと教えて頂きました。
今年初のシャチ情報!!テンションが上がります〜。

さて、本日は午前便、昨日もご乗船された海外からの団体様を乗せ出航しました。
オオワシ、オジロワシ以外にも海鳥に興味があるということで
少しだけ沖に出て探してみると…
こちらのハシブトウミガラスを発見しました^^

IMG_9529.jpg

沖に出ると、多少うねりがありましたが
大木が海鳥を発見し、報告すると一生懸命撮影していたようです。

DSC_1243.jpg

その他、ウミスズメ、ウトウ、シノリガモ、ウミアイサ、ホオジロガモ
スズガモ、ヒメウ、港内にはオナガガモも。

そして、河口付近ではポコッと頭を出して浮いていた
ゴマフアザラシの可愛らしい姿も見られました^^

IMG_9723.jpg

2、3便目は1時間のコースで出航。
船長が羅臼の漁業の話や、北方領土・国後島の話など
お馴染みのマシンガントーク炸裂で…
大木の話す隙を与えてくれませんでした(笑)
お客様は熱心に船長の話に耳を傾けていたようです^^

DSC_1255.jpg

沖からは続々とスケソウダラ漁の漁船が帰港してきました。
こちら、羽を広げ飛んでいるオオワシの奥には漁船が写っています。

IMG_0166.jpg

EverGreenの後ろに漁船が帰港してきました。
こちらの『第三十八 忠誠丸』は、長谷川船長も昔お世話になったそうです。
沢山のスケソウダラを積んでいましたよ。

DSC_1250.jpg

本日も多少風があり、実際の気温よりも体感温度はぐっと低かったと思います。
皆さん外で一生懸命観察して、楽しんで頂けたようです。
色々と興味を持って頂いて、沢山質問をして下さりとても嬉しいです。

DSC_1258.jpg

写真向かって左がオオワシ(肩が白く白黒・クチバシと脚の色が明るい黄色)
右がオジロワシ(全体的に茶色く、尾羽が白いので『尾白鷲』)

IMG_9700.jpg

多い時でオオワシ、オジロワシは防波堤に約80羽確認しました。
特に観光コースでご乗船されたお客様はと〜っても寒そうにしていました。
皆さん、寒い中お疲れ様でした。

本日、船でも船長が熱心に案内しておりましたが…
今夜11時からNHK BSプレミアム 『いのちの海』にて

羅臼沖で撮影されたシャチの映像をを中心に、
羅臼の四季折々の風景も紹介されますよ^^
昨年から何度かシャチの番組が放送されてきましたが、
今回は今までの番組では、未公開のシーンも放送される予定だそうです!!
皆さん、ぜひご覧ください。

また本日から知床ダイビング企画『関 勝則展 いのちの海』が
羅臼道の駅隣ギャラリーミグラードにて開催中です!

DSC_1249.jpg

昨夜はその展示準備へ行ってきました。

DSC_1235.jpg

知床の美しい風景、海の中の賑やかで鮮やかな世界が
感じられる写真展となっております。

DSC_1238.jpg

期間:2018年1月27日(土)〜3月4日(日)
場所:ギャラリーミグラード

羅臼お越しの際は、入場無料ですのでぜひ足を運んでみて下さい^^


(2985)


posted by e-shiretoko at 17:42| Comment(2) | 日記

2018年01月26日

冬季クルーズ開始!


本日から、いよいよ冬季クルーズが開始しました!!
午前中に2便、撮影コースにて出航。
沖の方が多少うねり波があり、港周辺での撮影となりました。
2便共に海外からの団体のお客様です!!

DSC_1219.jpg

頭上を旋回するオジロワシ、オオワシ。

IMG_9279.jpg

防波堤には多い時で100羽近いオオワシ、オジロワシが停まっておりました。

多少風もあり、雪も降りとても寒い1日となりましたが
皆さん夢中で撮影されていたようです。

あまり視界がよくありませんでしたが、双眼鏡をかけて沖観察。
ヒメウ、シノリガモ、ホオジロガモ、ウミガラス類などが確認できました。

1便目は一瞬青空も見えましたが、深々と雪が降り続けましたね。
風に乗り下降してくるオオワシ。

IMG_8916.jpg

2便目にご乗船された海外からのお客様は、
皆さん羅臼での冬のクルーズが初めてのようで、
オオワシ、オジロワシを撮影することが出来てとても喜ばれていた様子。

DSC_1228.jpg

2便目は先日お世話になった、鶴居村ヒッコリーウィンドの安藤さんがガイドで
ご乗船されたお客様。
こちらがヒッコリーウィンドのオーナー兼ガイドの安藤さんです。

1516940992390.jpg

羽を広げると約2m、とても大きいんですよ^^
雪の中、大きく羽ばたく姿が美しいです。

IMG_9496.jpg

皆さん、とても寒い中大変お疲れ様でした。
明日も出航予定です!
条件よく出航できることを願います。


【TV放送のお知らせ】

明日1月27日(土)NHK BSプレミアム 午後11:00〜午後11:30
ニッポン印象派『いのちの海

IMG_0314.jpg

羅臼沖で撮影されたシャチの映像をを中心に、
羅臼の四季折々の風景も紹介されますよ^^
昨年から何度かシャチの番組が放送されてきましたが、
今回は今までの番組では、未公開のシーンも放送される予定だそうです!!
皆さん、ぜひご覧ください。


(2984)


posted by e-shiretoko at 18:55| Comment(4) | 日記

2018年01月25日

ホワイトアウト…


本日も朝起きると雪が積もっておりました。
朝は北方領土・国後島が見えておりましたが、
1日雪が降り続きどんどん視界も悪くなってしまいました(汗)

DSC_1215.JPG

沖観察をしようと思っていたのですが、時すでに遅し…
視界不良で広く沖観察をすることが出来ず
港内では、スズガモ、シノリガモ、、ホオジロガモ、オナガガモなどが見られ
ヒメウが群れで飛んでいく姿をよく見ます。

朝、積もった雪をまず除雪。
今年も船長ホイールローダーで出動!!

DSC_1210.JPG

時折、強い風が吹きホワイトアウトに…(汗)
十分に気をつけなければいけませんね。

本日午後からは北海道運輸局釧路運輸支局、海上保安庁による
船の安全点検が実施されました。

DSC_1214.JPG

今回もしっかりと点検して頂きました。
不備なく、安全第一で今年も務めていきたいと思います。
皆さまのご乗船お待ちしております^^


【TV放送のお知らせ】

1月27日(土)NHK BSプレミアム 午後11:00〜午後11:30
ニッポン印象派『いのちの海

IMG_0517.jpg

羅臼沖で撮影されたシャチの映像が放送される予定です。
昨年約3ヶ月長期で根室海峡にやってくるシャチたちに
密着取材をしたNHKのクルーの皆さん。
昨年から何度かシャチの番組が放送されてきましたが、
今回は今までの番組では、未公開のシーンも放送される予定だそうです!!
とても楽しみですね♪皆さん、ぜひご覧ください。


(2983)


posted by e-shiretoko at 17:35| Comment(0) | 日記

2018年01月24日

ふわふわの雪


昨夜から雪が降り続き、帰宅前に事務所の前で雪だるまを
作ってみたのですが、ふわっふわの雪でなかなか丸まりませんでした(笑)
私の作った雪だるまはそのまま埋もれ、今朝としっかりと雪が積もっていました。
町民の方々と一緒に雪かき…
町中ではホイールローダーが出動し、協力して除雪作業が進められます。

DSC_1179.JPG

今年に入ってから、あまり羅臼は雪が積もらず暖かいな〜と
感じる日々が多かったのですが、やっと羅臼らしい寒さ空気が漂った朝。
ご近所さんと『これが羅臼の冬って感じがするよ!』という話をしていました。

朝には青空が見られましたが、時折突風がっ!!
ムムの顔にも舞い上がった雪がまとわりついておりましたね(笑)

DSC_1182.JPG

風が強く、沖は時化ておりました。
夕方にはうねりが入ってきておりましたね。
斜里方面の山々が淡いピンク色に染められてとても綺麗でした。

DSC_1208.JPG

峯浜の方で道路からトドを発見することが出来ました。
写真は撮れませんでしたが…胸びれを出してパタパタ。

北寄りの風が強く吹きましたが、流氷はどこまで南下してきているでしょう?
海上保安庁の海氷速報はこちらから。


(2982)


posted by e-shiretoko at 19:06| Comment(0) | 日記

2018年01月23日

ワシの眼差し


昨夜、仕事が終わって事務所を出ると『ホーホー』と
山の方からシマフクロウの鳴き声が聞こえてきました。
心地よくも贅沢な時間だな〜と感じ。
朝起きて、事務所に出勤しようと外に出ると『キャンキャン』と
遠くから響いてくる鳴き声。
ムム…ではなく、オオワシやオジロワシたちです(笑)

IMG_8719.JPG
じっとしてまっすぐ海を見ています

道路沿いの海が見やすいような木にワシたちは停まっていて
漁船が帰ってくると、山から降りてきます。
ちょうどスケソウダラ漁の漁船が続々を帰港してきました。

IMG_8726.JPG

すると山からキャンキャンキャンと甲高い声で鳴くオオワシ。
山の木からしっかり沖を見て、船からのおこぼれの魚を狙います。

IMG_8722.JPG
頭上で旋回していたオオワシ

朝、少しだけ沖観察。
河口周辺では、ホオジロガモ、ウミアイサ、カワアイサ、シノリガモ
などが見られました^^
沖を群れで飛んでいたのは、ヒメウかな?
鯨類は発見できませんでした。

明日は北寄りの風が吹く予報です、流氷が大きく動くかもしれませんね?!


(2981)

posted by e-shiretoko at 17:33| Comment(2) | 日記

2018年01月22日

キンキンに冷え込む


本日はとてもいいお天気でした!
日の出も綺麗でしたね、朝7時頃船長から日の出の画像が届きました。
家から見た北方領土・国後島から昇る太陽です。

1516572106397.jpg

お天気が良いのですが、本日はとーーーっても寒く風が吹くと
キーンと冷えました(汗)
町中を車で走れば、お尻をフリフリ!!路面がツルッツルで危なかったです。
羅臼町は昼間−8度くらいまで下がり、夜はもっと冷え込む予報。
羅臼は下がっても−10度くらいなので、昼間に−8度はかなり寒い方です。

夕方、国後展望塔に行き沖少し観察しました。
世界の川端さんから『今日、イルカの群れを見たぞ!』と情報があったのですが
見つけることは出来ず。

DSC_1173.JPG

カモメさんとアザラシさんが仲良くプカプカ浮いている姿は
見られました(笑)
『今日は波がありますね〜』なんて話をしていたのでしょうか?

IMG_8693.jpg

沖は白波が目立ち、朝ウニ漁の船も波が出てきたため早く帰港しておりました。
波がある中、皆さんお疲れ様です。
この風で流氷にも動きがあるかもしれませんね!?


【TV放送のお知らせ】

1月27日(土)NHK BSプレミアム 午後11:00〜午後11:30
ニッポン印象派『いのちの海

シャチファミリー&知床連山.jpg

羅臼沖で撮影されたシャチの映像が放送される予定です。
皆さん、ぜひご覧ください!


(2980)


posted by e-shiretoko at 17:48| Comment(2) | 日記