2017年10月31日

秋、終わりました

みなさん、こんにちは。
強風(暴風)は恐ろしいということを思い出した、スタッフ秋田です。

昨日の羅臼、風と雨ですごかったんです(汗)
前回の台風は、ほとんど影響がなかったためちょっと油断してたら。
自然とは恐ろしいものですよ・・・。

通行止めになって陸の孤島になったり、避難所も開設されたり。
ご近所さんもシャッター飛ばされたり、ガラスが割れたり、いろいろと被害もあったようです。

そんなこんなで、昨日は一歩も自宅から出ることなく1日が終了しました。

で、本日の朝になってみると。
秋、終わりました。

P10901165.jpg

むしろ、今年は遅かったような気もしますが、薄っすら雪景色。
昨日の強風の影響もあって、紅葉はすべてぶっとんでしまいまいた。

P10901258.jpg

少し青空も見られますが、峠は冬でしょうね。
知床横断道路も本日は全面通行止めのようです。

P1090123.JPG

今日の予報は晴れ。気温も上がるでしょうとのことでしたが・・・。
寒いの一言につきます(笑)もう冬ですね。

そんなことを言いつつも、今年は羅臼の短い秋を比較的楽しめたような気がします。

そんな私も、明日からは海なし県に帰省させて頂きます。
次に羅臼に戻ってくるときには・・・。

20140224オオワシと日の出.jpg
こんな景色や・・・

120305羅臼岳バックの流氷上のワシ.jpg
こんな景色が私達を待っていることでしょう。

冬季の流氷&バードウォッチングクルーズのご予約は絶賛受付中です!!
早朝便は、すでに満員の日も出てきております。
ご予約はお早めに!!

来年はいったいどんな1年になるのでしょうか。
きっと、また何かしらに驚かされるという予感だけはあります(笑)

それでは少し早いですが、みなさん良いお年を!!
羅臼でまたお会いできる日を楽しみにしております☆

☆お知らせ☆
いよいよ放送日が迫ってまいりました。シャチ特番のお知らせです。
約3ヶ月に及ぶ羅臼でのシャチの密着取材の成果はいかに!?
ワクワクが止まりませんが、道外に移動するため録画でおあずけの秋田です(泣)
道内の皆様、ぜひご覧ください!!

2017年11月3日(金・祝)午後8時
NHK総合(道内)北海道スペシャル「知られざるシャチの楽園〜知床羅臼〜」

上記詳細や、道外での放送の予定等が分かりましたら随時お知らせいたします!!

(2966)

posted by e-shiretoko at 15:45| Comment(2) | 日記