2017年10月29日

文化祭

みなさん、こんにちは。
本日もスタッフ秋田のブログ更新です。

今日の羅臼は小雨もぱらつくお天気。
太陽が出てないとやっぱり寒いですねぇ。

さて、皆さんは文化祭と聞くと何を連想しますか?
青春?胸キュン?

私自身、文化祭に関わったのは遠い昔の高校時代。
大量のポップコーンをひたすら作り続けた思い出があります。
胸キュンはゼロでしたが、確かに青春だったかも(笑)

学校生活終了後「文化祭」は、あまり縁のない行事だと思っていたのですが。。。
ここ羅臼町では、なんと町ぐるみでの文化祭があります!!

P1090102.JPG

初めて聞いた時はかなり驚いたんですが、みなさんの地域には町ぐるみの文化祭が
あったりするのでしょうか?

羅臼町の文化祭は、毎年恒例。歴史もあるようで、今年は第47回だそうです。
期間も長く、内容も様々。
P1090103.JPG
フリーマーケットや劇の発表、子ども祭りなどなど。

というわけで、一般作品・サークル展に行ってきました。
P1090107.JPG

絵手紙や俳句、陶芸、写真、手芸などなど。
趣味のない私にとっては感心するものばかりでした。

お年寄りの方の作品もあれば、高校生など若い方の作品もあり。
本当に町の文化祭なんだなぁと実感しました。

P10901043.jpg
高校生のみなさんの作品。

絵手紙は体験コーナーも。
P1090112.JPG
芸術センスが皆無なので、怖気づいて帰宅しました(笑)

いくつになっても発表の場があったりするのは、良いものなのかもなぁと思いました。
イベントやお祭りに向けての準備は大変さもあるかとは思いますが、ワクワクしますよね。
これを機会に何か趣味を見つけてみようかな〜(笑)

【本日のおまけ…】

皆さん、こんにちわ^^帰省中の大木です。
こちら宮城でのダラダラな様子のアップもとご要望がありましたので一枚^^
田んぼと畑に囲まれて、愛犬パグ公に座布団にされている大木家での地位の低さ(笑)
毎日せっせと主婦をしております…

DSC_1261.JPG
おいっ!お尻の下にエリカの足があるぞ…

長谷川家では、愛犬ムムから座布団にされ…
大木家では、パグに座布団や枕にされる日々…
人に、いやワンコたちにでも必要とされるのは悪くないと思う次第です(笑)
さて、シャチの特別番組までまもなくです!!道内の方は、お楽しみに〜♪


☆お知らせ☆
もういくつ寝るとシャチ特番。
約3ヶ月に及ぶ羅臼でのシャチの密着取材の成果はいかに!?
こちらもワクワクが止まりません。道内の皆様、ぜひご覧ください。

2017年11月3日(金・祝)午後8時
NHK総合(道内)北海道スペシャル「知られざるシャチの楽園〜知床羅臼〜」

上記詳細や、道外での放送の予定等が分かりましたら随時お知らせいたします!!

(2965)

posted by e-shiretoko at 15:18| Comment(4) | 日記