2017年10月11日

凍える寒さ、沢山のイシイルカ


今朝は視界もよく、スッキリと沖も見えておりました。
それにしても双眼鏡を持つ手がかじかみ、震えます…風が冷たい(汗)
昨日も時化ていたため、うねりが残り多少波もある中ではありましたが
2便運航することが出来ました^^

沖に出て知床連山を見てみると…
山頂はうっすら雪化粧、かなり冷えこんだので雪が降りました。

DSC_0952.jpg

こちらが羅臼岳です。

IMG_9052.jpg

本日は2便運航し、両便ともに沢山のイシイルカに出遭うことが出来ましたよ^^
体全身を出して高くジャンプはしないイシイルカ…
多少波がある時は、白波かイルカのしぶきかわかりづらいのですが
このようにしぶきをあげ泳ぎます。

IMG_8931.jpg

本日、海鳥も沢山見られました。
午前便はまずアホウドリの幼鳥をそばで観察し

IMG_9012.jpg

その後、クロアシアホウドリも発見!!しかも2羽いました^^

IMG_9030.jpg

その他、ウトウ、ミツユビカモメ、アビ類、アカエリヒレアシシギ
フルマカモメ、ミズナギドリ類、トウゾクカモメなどが見られましたね。

午後便もあちこちでイシイルカに出遭うことが出来ました。
水族館では飼育されていないため、野生でしか出遭うことが出来ないイルカです。
あまり体が見えないため、小さく見えると思いますが実は全長は約2mあります。

IMG_9084.jpg

皆さんとても寒い中でのクルーズでしたが、レインウェアを着て
外で頑張ってくださったお客様も多かったです。
スタッフ秋田のレクチャーにも耳を傾けてくださってありがとうございます^^

DSC_0962.jpg

沖仕事も終わり、船の片付け作業をみんなでしていると
本船そばに現れたのは…

IMG_9131.jpg

なんとも可愛らしいゴマフアザラシ♪じーっと私のことを見ていました(笑)
慌ててカメラを取りに行きパシャリ。
目を閉じてぼへ〜っと、とても癒されました。

さて、明日も2便運航予定です!条件よく出航出来ることを願います。
海上に出るとかなり冷え込みますので、たっぷりと着込んでご乗船ください。
また船には貸し出しのレインウェアもございますので、ご利用ください。


(2947)
posted by e-shiretoko at 18:43| Comment(2) | 日記