2017年10月01日

青空が広がる!!


本日の日の出時間は5:16
今朝は4時に車を走らせ知床峠方面へ向かいました。
北方領土国後島からは大きな太陽、とても綺麗な日の出が見られました。
厚い雲が太陽の光に照らされて幻想的でした^^

IMG_7163.jpg

5時半頃からクジラの見える丘公園にて沖観察。
1時間ほど観察しましたが、しぶきをあげて活発に泳ぐイシイルカが沢山見つかり
沖にはマッコウクジラも2頭確認することが出来ましたよ。

本日は午前便のみ出航。
午後便は急遽、高波・強風のため欠航となりました。
ご予約頂きましたお客様、申し訳ございません。

多少波がある中の出航となりましたが、お天気はとってもよく
空も山も海も綺麗でしたね。
北方領土国後島も端から端まで見えており、
こちら知床連山もスッキリと綺麗に見えておりました^^

DSC_0723.jpg

途中、イシイルカを何度も発見することが出来たのですが
ゆっくり泳いでいることが多く、少し波があると見つけづらかったと思います(汗)

その他、海鳥が好きな海外からのお客様もいらっしゃったので
皆さんに海鳥の種類を色々と説明しました。
本日、海鳥は全体的に少なく感じましたが…
こちらトウゾクカモメは船のそばを飛んでいき、お客様も喜ばれていた様子。

IMG_7250.jpg

その他、ビロードキンクロ、アカエリヒレアシシギ、ウトウ
ミズナギドリ類、コシジロウミツバメなどが見られました。

マッコウクジラはというと…
水中マイクを使って、マッコウクジラが水中で発する音を確認すると
複数頭の音が拾えました。
お客様と一緒に探しながら待っていると、マッコウクジラ浮上!!
3頭発見することが出来たのですが、本日は全て日露中間地点よりも国後島側での
浮上となりました(汗)

IMG_7187.jpg

奥に見えている山は、北方領土国後島にある『らうす山』です。
とても遠かったのですが、潮吹きを何度も繰り返し、
最後尾びれがあがる瞬間をお客様も見られたようです。
ココにマッコウクジラの尾びれが写っています。

IMG_7223.jpg

お天気がいい日が続きますが、海が穏やかになる日が続きませんね…
これからは風波が立つ日を多くなっていきます。
ご乗船の際は、十分に暖かい格好でご乗船ください!
明日は午前便、高波・強風予報のためすでに欠航が決まりました。
午後便は出航できることを願います。



(2938)

posted by e-shiretoko at 17:08| Comment(0) | 日記