2017年09月25日

マッコウクジラゆっくりと


今朝は雨が降っておりましたが、沖はわりと穏やかそうに見えました。
2便運航予定でしたが…
午後便に関しては出航間際に急きょ高波・強風のため欠航となりました。
ご予約頂きましたお客様、申し訳ございませんでした。

本日は午前便のみ出航です。
沖に出ると、雨が降ったり止んだりを繰り返しました。
それでもレインウェアを着て外で頑張って下さったお客様が多く
スタッフ秋田の解説、生き物を見つけるポイントなど皆さんしっかり
聞いて下さり、一緒に探して下さいました^^

DSC_0616.JPG

こちらは、小さいしぶきが3つ…
多少波があると見つけづらいのですが、海面にあまり体を出さずに
しぶきをあげ泳ぐ、イシイルカ。
本日はあちこちでしぶきをあげ泳ぐ姿が見られました。

IMG_6130.jpg

本日は高速で泳ぎしぶきがあがると、お客様もしっかりイシイルカを
見つけられていたようです。
イシイルカたちの上空を飛んでいたのは、ほとんどトウゾクカモメでしたね。
沖に出ると沢山のトウゾクカモメの群れが見られました。
こちらコシジロウミツバメの他に、ヒメウやアカエリヒレアシシギなども見られました。

IMG_6210.jpg

そして、沖を他船と手分けして探鯨していくと
沖にまず1頭のマッコウクジラを発見しました!
その後、水中マイクを使いマッコウクジラが水中で出している音を確認すると
2頭確認することが出来ました。

マッコウクジラは1時間近く潜水出来るのですが、
浮いている時間は、なんと7分前後と非常に短いのです!!と
お客様に説明すると『えー!!』という声が聞こえてきたりするのですが(笑)
私達がマッコウクジラに出遭える時間はごくわずかなので、
浮上した際にいち早く潮吹きが見つけられるかが重要なポイントです。

ココにマッコウクジラの潮吹きが…
皆さん一生懸命撮影されていますね^^

DSC_0619.JPG

本日はわりと近い所で浮上したので、ゆっくり観察することが出来ました。
潮吹きが上がっている部分が頭の先、黒く三角の部分が出ているところが背びれ
体の三分の二が浮いており、尾びれは沈んでいる状態です。

IMG_6240.jpg

呼吸を整えると、最後は高く尾びれを上げて潜っていきました。

IMG_6259.jpg
奥の漁船にピントが合ってしまいました(汗)

そばでマッコウクジラを観察することが出来てラッキーでしたね^^
雨の降る中、皆さん大変お疲れ様でした。
明日は2便運航予定となっております、条件よく出航できますように☆


(2932)


posted by e-shiretoko at 17:01| Comment(0) | 日記